今年もお世話になりました

今年新たに出会ったひと、再会した人、いつも会ってる人、ありがとうございました。2012年が終わります(感慨無量・・・)
今年、2月には芸術系高校出身の同窓生四人の『もくもく展』が開かれました、明るくにぎやかに盛り上がりました。続いて『大塚俊治の鞄とポスター展』素晴らしい鞄とポスターでした。3月には『アルルおばさんのすきなこと』の絵本原画展 と連動して絵本読み聞かせ会、作家さんや出版社の方にもお会いできました。4月は関学の同級生の展覧会『ビューティフル ドリーマー展』最終日には仲間の音楽家の演奏会もあり、華やかな空気感がありました。6月は2回目となる『スリープ展Ⅱ』ヨシオカさんとスヌーズタイムさんの協力と最終日には安藤明子ライブがあり、多くの人に来てもらいました。続いてあーとらぼ では2回目となるチャリティーイベント『プチ ノー ウォー』皆の頑張りに脱帽です。7月絵本原画展に協力してくれた出版社の国土社さんの絵本『小さなりゅう』の絵本読み聞かせ会がありました。8月には東京でも絵本原画展と読み聞かせ会があり、企画した関山さんが参加しました。10月より『からほりTA塾』が第2土曜日の夕方 開かれています。10月後半は『ほぼパンダ展』6人の作家さんたちが、それぞれのパンダ作品を出展、楽しい会場になりました。昨年に引き続き『カルチュラルス
トリート』ではライブ会場に変身。
そして2ヶ月に一度、開かれている 俳句の会 いつの間にか心待ちするようになって来たのは私だけでしょうか?
もっともっと書き切れない出会いもいっぱいあったのですが、大きなイベントだけ並べてみました。
ありがとうございました。
来年も わくわくがいっぱいある予定です。また当ブログにて (^o^)
[PR]

# by art-lab | 2012-12-31 02:16  

来週の予定

12月8日は「からほりTA塾」が18:30~20:00です。
10日は関山さんのギターの発表会が京都であります。
いちりんさんから はんこ の依頼をうけました、制作にかかります。
[PR]

# by art-lab | 2012-12-03 12:25  

クラス会

12月2日は 小学校のクラス会に参加しました。縁あって机を並べた同世代の仲間たち 卒業文集に「あなた達には、大きな未来がまっている」と綴ってくれた恩師も米寿を迎えられ元気にかけつけてくれました、確かにあのころの日本は大きな未来がみえていたなぁ。還暦にさしかかったクラスメイトたちはアクティブに未来を生きていたのが嬉しかった!c0204076_1294893.jpgちなみに参加者の一人 原君が来週日曜日のNHKの朝の番組「ルソンの壺」に出るそうな、楽しみです。
[PR]

# by art-lab | 2012-12-03 12:11  

先週の俳句会

11月24日土曜日恒例の俳句会でした。今年の俳句会も最後と言うことで、忘年会も兼ねての俳句会、ここは地元にくわしいマーノさんのアドバイスで 空堀商店街のでお寿司と惣菜と酒のあてを、地元の酒屋で飲み物を前菜は1階のラパンさんにお願いし、宴会の準備ok 美味しく安く用意することができました。松本さんより長崎は壱岐の絶品 「うにいか」の差し入れがあり、飲める人もノンアルコールで酔っ払った人も満足したのでは・・・ではほろ酔いの一句。(カメラを忘れたので写真はなしです 残念)

 ・ 秋風が友の旅立ち知らせ来て        ヨシト
 ・ 囲炉裏端湯呑み不揃い薬缶酒       ナオミ
 ・ ヤモリおり枯葉の下に骸にて         ヒサヨ
 ・ 湯豆腐や酒は温めのワンカップ       ヨタロウ
 ・ 朱色に染まる盃もみぢ傘           ミヤモト
 ・ 落ち葉ふみ新芽ふくらみ時を待つ      オサム
 ・ とりあえず飲んで忘れる年の暮れ      ナカガワ
 ・ 月灯りワインケース山積みに         マサアキ
 ・ ひれ酒のみ鍋をつつきつ聖夜待つ      ヒロコ 
 ・ 「あぁ」と言い酒飲む人と鍋つつき       占女
 ・ 悲喜こもごも巡る季節の年の暮れ       ケイコ

終了後 春岡麗さんの個展に寄り、そこで「おかちめんこ」さんのライブに参加しました。春岡さんの新作もすばらしかったし、おかちめんこ さんのライブも期待通りで楽しませてもらいました。
俳句会は次回は来年2月2日兼題は「雪」です。興味ある方は参加してみて下さい、大歓迎です。
[PR]

# by art-lab | 2012-11-29 15:01  

秋本番

あーとらぼの窓から隣の桃園公園が望めます、春先は桃の花に続き桜もきれいなのですが、秋の見どころはあまりないように思います、大阪はやはり御堂筋の銀杏並木が一番秋らしい場所でしょうか。私の住んでいる町にも好きな道があり、毎年枯れた落ち葉を踏みしめシャカシャカと自転車で走るのが楽しみになっています。
24日17時半より俳句会です、席題は「お酒」 飲める人も飲めない人も一句捻ってみませんか。
c0204076_23494892.jpg

[PR]

# by art-lab | 2012-11-21 23:52  

千客万来

日曜日は朝から千客万来でした。いつもあーとらぼを応援してくれる藤本さんが午前中に顔をだしてくれました、いつもながら仕事に遊びに忙しそうでにぎやかに去っていったのと入れ違いに これまたいつも忙しい関山さんがギターを持って来店、半年ほど前よりギターを習い始め、12月には発表会があるらしく、楽しみです。3時に「おかちめんこ」のメンバーいのうえなつこさんが来店 24日に以前あーとらぼで個展をしてくれた 春岡麗 さんの個展が近くであり、オープニングライブの打ち合わせのために寄ってくれました。お客様も多く、にぎやかな1日でした、閉店近く 友人の福内さんが寄ってくれ一緒に帰宅、電車の中では日本経済について熱く語ってくれました。 
[PR]

# by art-lab | 2012-11-20 01:16  

音楽会

先週の土曜日 関山さん演出による「安藤明子音楽会」が奈良当麻寺にある古民家ギャラリー「らしい」さんで開かれました。2時からなので、友人の永尾さんと1時半に近鉄当麻寺駅で待ち合わせ、早く着いたのと小腹も空いていたので駅前にある「中将餅」の店で中将餅と煎茶をいただきました、柔らかい草餅にこしあんがたっぷり、さすが名物。永尾さんと合流して歩く事15分、当麻寺の立派な正門の手前を右折し、すぐに「らしい」さんがあります。雨にもかかわらず沢山のお客様がいらしていました。外から見るより中は広く古民家の良さを生かしつつ、素敵なギャラリーにリフォームされていてオーナーのセンスの良さが光ります。
関山さんの挨拶の後安藤明子さんの語りと歌が始まります、心地よいおしゃべりと優しい恋の歌や気持ちを綴った詩です。後半はギターのワンダさんも加わって、暖かく終了。余韻を残しながら、近くのお店で 奈良名物の柿の葉寿司とにゅうめんを注文、そこで遠慮のないおしゃべりを楽しみました。 近鉄線 大阪地下鉄 阪神線 神戸地下鉄を乗り継いで帰宅。雨だったけど古民家ギャラリーでいい音楽を聞いて、美味しいものを食べて、おしゃべりして素敵な一日でした。残念なのは当麻寺に寄れなかった事、また近いうちにゆっくりと当麻寺と「らしい」さんにお天気のいい日に行きたいものです。
c0204076_12101917.jpg

[PR]

# by art-lab | 2012-11-19 12:12  

まあええか

イギリスでは電車であちらこちら移動しました、最寄りの駅からロンドンワーテルローまで約30分、2番線と表示されているので待っていると、直前に「4番線に変更になりましたと」アナウンス 皆ゾロゾロと階段を上がり移動 2回に1回は変更でした。また電車が来て乗っているとなかなか発車しない、どうやらこの先何らかの理由で電車が進めないらしい 結局30分程待ったあげく、「手前の大きな駅に戻ってそこで別の線に乗り換えてロンドンに行ってください」とのアナウンス、皆文句も言わずゾロゾロと乗り換え更に乗り換え結局1時間以上のロス、ここではしょっ中普通の事なんですねエ。5分毎に来る地下鉄でさえ時間どうり来る日本の電車に慣れていると違和感があるのですが、イライラしない人を見ていると、いいなあこれもありかなあと思います。まあええかで済まない事も多いのですが、まあええかで済む事も多いですよね…まあええか
c0204076_2342498.jpg
やっと着きました
[PR]

# by art-lab | 2012-11-12 13:41  

からほりTA塾

紹介がおそくなりましたが、先月より毎月第2土曜日18時半より20時までTA教育研究会に場所をお貸ししています。T(交流)A(分析)元気になる心理学の勉強と言えばわかりやすいと思います。複雑な世の中、人間関係の悩みなどを話し勉強してみませんか。浅井先生の人柄と信頼でき安心できる塾と判断し、場所をお貸しすることにしました。
c0204076_041550.jpg
c0204076_043322.jpg

[PR]

# by art-lab | 2012-11-10 00:08  

安藤明子音楽会 うたとことば

あーとらぼ と縁のある安藤明子さんの音楽会が奈良の当麻にある「古民家ギャラリーらしい」さんで開かれます。関山さんの演出によるものです。2012年11月17日土曜日です、一部が14時 二部が17時半 料金は1500円です 場所は奈良県葛城市當麻1236 です、当麻寺も近く、秋の一日奈良の古民家を訪ねて 安藤明子さんの歌に浸って下さい。
c0204076_0113343.jpg
c0204076_0121063.jpg

[PR]

# by art-lab | 2012-11-09 00:14  

フィシュアンドチップス

英国の食べ物はまずい が定番になっています、でも・・以前行った時より良くなっているような。初日に英国のB級グルメ フィシュアンドチップスの美味しいパブに連れて行ってもらいました
c0204076_1817503.jpg
まず魚の巨大なフライにびっくりそれが大量のポテトフライの上に乗っかっています、フライの中身は淡泊な白身魚 タラの仲間だそうです。レモンとバジルソースがついています。熱々だったせいか なかなか美味。旅行中さんざん歩いて歩いてあっちこっち やせられると内心思っていたのに・・2キロほど体重が増えていました フィシュアンドチップスのせいではないと思うのですが。 
[PR]

# by art-lab | 2012-11-05 18:41  

ほぼパンダ展終了

大好評のうちに今日 最終日を迎えました。昨日と今日は6人の作家さん全員集合し多くのお客様にも来てもらい パンダ展らしくにぎやかで和気あいあいとした空気感が漂い 終了後、作家さんと作品が帰ってしまい寂しい気持ちになりました。
c0204076_23211315.jpg
作家さんたち前列右より  泉さん 藤本さん カンノさん 後列右より 横山さん 世登さん 余根田さん ありがとうございました
[PR]

# by art-lab | 2012-11-04 23:29  

久々のあーとらぼ

c0204076_0361769.jpg
時差ぼけでほとんど寝られないまま朝を迎え、あーとらぼへ ほぼパンダ展 二週目にはいりました。各作家さんたちの力作が並びます。入ってきたお客さんたちも「かわいい!」とパンダグッズに見入っていました日曜日までです。
c0204076_0283384.jpg
c0204076_0292498.jpg
c0204076_036492.jpg

客足も減った夕方、刺繍のカンノさんがタロット占いをしていると聞いた 関山さんと私は早速 占いをしてもらう事に、ドキドキ・・・私は当たっていましたね。そこから話が広がり、カンノさん 横山さん 関山さんと話が盛り上がりました。八時・・時差ぼけで頭がもうろうとしたまま電車で爆睡、帰宅。
[PR]

# by art-lab | 2012-11-03 00:53  

ただいま

昨夜 日本に戻ってきました まだ時差ぼけ状態です、イギリスは一か月ほど日本より季節が進んでる気温で晴れていても急に曇ったり雨になったり安定しませんが、町並みに重みがあるので そんな天気の似合う町といったらいいかな・・・娘一家のロンドン郊外の家を拠点に皆でコッツウォルズの村や町をめぐり 古都バースに二泊 ロンドンに行ったり近くの町で買い物や図書館 ギャラリーを覘いたり 孫の学校に行ったり夢のような日々でした。ただお風呂とトイレが同じ空間にあるのは 最後までなじめなかったかな。面白いハプニングもあったのでまたブログに上げていきたいと思います。
あーとらぼ 「ほぼパンダ展」開催中 金曜土曜日曜 行くのが楽しみです。
c0204076_17323816.jpg
ロンドンのコベントガーデン 華やかなマーケットです
c0204076_1920829.jpg
通学路
[PR]

# by art-lab | 2012-10-31 17:15  

芸術の秋と旅

ブログに書くことはいっぱいあるのに…まず今、谷町6丁目の薬業会館にて「光陽会大阪支部展」が開催中です、山上陽太郎も出展しております、20日までです、あーとらぼにお越しの節は近くなので立ち寄って下さい。
26日からはいよいよ「ほぼパンダ展」があーとらぼにて、27日は「空堀カルチュラルストリート」 (men at workのブログを見て下さい)アーティストたちの演奏と歌声に包まれます。10月26日28日と11月2・3・4日が「ほぼパンダ展」です、パンダファン集まれー。
私事ですが、明日より娘一家を訪ねてイギリスに行ってきます、あーとらぼのお知らせは関山さんのmen at work のブログを見て下さいね。では飛行機嫌いの私ですが観念して行ってきます。
[PR]

# by art-lab | 2012-10-17 22:59