舞子公園

先日 神戸舞子公園へ夕日を見に出かけました 明石海峡 明石大橋 淡路島 そして夕日いまは亡き義父や義母や母ともよく来たなあ 昨年亡くなった父と眺めた大橋 俳句の吟行で渡った海峡 俳句の師であった窓女さんも千の風になられました。そんな事を思ってカメラのシャッターを押していました 刻々と落ちて行く夕日 紅く変化する空と海 海峡を行き交い大海へ出て行く船帰って来る船・・・まさに人生やー今度は朝焼けを写しに来よう ん?明石海峡は朝日は見られないか。いい所です
c0204076_1923116.jpg

[PR]

# by art-lab | 2013-10-10 19:02  

お久しぶりブログ

1ヶ月以上 更新していませんでした〔反省〕。もう10月 今年もあと3ヶ月を切ってしまいました…
昨日は先月中止になった 俳句会、残念ながら都合のつかない人も多く 5名+マーノさんのコサージュの師匠谷田さんも特別参加してくれ投句こそなかったものの講評には参加、優しい講評をいただきました、和気あいあいと進行し、次回は全員揃っての忘年会となるよう日時を約束しての散会となりました。
では力作の中から一句づつ〔順不同〕

・ ゆるゆるとほおずきおちて名護の海 / ひさよ

・ 紅を海に落として秋夕焼け / ようたろう

・ 抱き上げて吾子の瞳に秋の雲 / なおみ

・ 十五夜に街の光と月あかり / ひろこ

・ 空青く秋風白く地は紅葉 / けいこ

・ 夕映えに賑わい去りし秋の海 / よしと

・ 十五夜にたまごおとして夜食麺 / きみこ


次回は12月7日です
[PR]

# by art-lab | 2013-10-06 14:53  

8月15日俳句会

連日暑い日が続きます。

8月の俳句会

8月10日(土曜)17:30 〜 お題は『海』です

お気軽にご参加下さい。
[PR]

# by art-lab | 2013-08-06 11:34  

一人旅

毎日暑い日が続きます、茨木市で開催されていた ゆらぎ展も無事終了し、あーとらぼ もいつものゆったりとした時間が流れています。
萌 では夏のイベントとして『萌カード』を発行しています、萌の各店舗で配られており、カード持参の方にはそれぞれの店で特典が受けられます。詳しくは萌のホームページまで。
私事ですが、16日より10日間イギリスふたたびです。今回は1人で飛行機乗ります!還暦を過ぎて親も送り いろんな人との出会いもあり、やはりこれからは、また今度ではなく何でも好奇心を持って動いて行かなあかんなと まさに『今でしょ!』今なら体も動くし気力もあるし、英会話はサッパリですが、娘の家を起点にあっちこっち見てみようかと。でも無事着くかドキドキです。
留守中 金曜土曜日曜 あーとらぼ には主人がいます。
[PR]

# by art-lab | 2013-07-15 01:55  

6月22日 東京と大阪

6月22日土曜日 あーとらぼとご縁のあるイベントが東京と大阪で開催されます。
東京は阿佐ヶ谷のギャラリー田村と調布市の小林家を会場に関山さんプロデュースによる音楽会
出演者は東京を中心に活躍している 注目のデュオ『キッチン』さん、そしてあーとらぼとも縁のある癒しの歌姫『安藤明子』さん いろいろ楽しそうな企画もあり、盛り上がりそうです。
大阪はゆらぎ展開催中の茨木市の福嶋屋さんにて、田中峰彦さんによるシタール演奏会が開催されます。私は残念ながら空堀のあーとらぼにいるので参加できませんが、後日談を聞くのが楽しみです。
[PR]

# by art-lab | 2013-06-22 12:00  

俳句会

今回の あーとらぼ俳句会(15日)は「ゆらぎ展」開催中の 茨木市の古民家福嶋屋さんの離れにて 山上學の陶作品に囲まれ,日が暮れるとキャンドルを中庭に灯し、プロジェクターでゆらぎを映し出し、風情たっぷりな中で、行われました。
力作を一句づつ

 ・通勤路毛虫の散歩に悲鳴あげ          アキ
 ・朝日浴び桐の花咲く路の際            ヒサヨ
 ・空梅雨と嘲けし我は濡鼠              ヨシト
 ・静けさに浮かぶ稜線ひきがえる         ナカガワ
 ・野麦越へマタタビの花白き雲           ナオミ
 ・路の先麦わら帽子空に舞う            オサム
 ・ほたる舞う静寂の時春日山            マサアキ
 ・唐揚げの衣過カリッと夏兆す           ヨウタロウ
 ・長き道我が誰かと迷いつつ             ケイコ

c0204076_11483092.jpgc0204076_11491370.jpgc0204076_1150895.jpg
[PR]

# by art-lab | 2013-06-18 11:41  

ゆらぎ展 福嶋屋

いよいよ今日6月8日より茨木市の古民家骨董店 「福嶋屋」 にて山上學陶展 -ゆらぎー が始まりました
福嶋屋さんは茨木市上泉町6-29 に位置していますが、住宅街にあり、わかりにくい場所にあります。
福嶋屋さんのホームページにくわしい行き方が載っています。 福嶋屋茨木市と検索してください、古民家の写真もアクセスも見る事ができます、HPで下見をして、行ってくださいね。c0204076_14123937.jpgc0204076_14143078.jpgc0204076_1417312.jpg
[PR]

# by art-lab | 2013-06-08 09:53  

二人展 盛況です

たかいたかこさんとinokoさんの二人展 大勢の方にきていただきました。日曜日まで開催されています。
c0204076_0381241.jpg
c0204076_0385725.jpg

[PR]

# by art-lab | 2013-06-01 00:40  

二人展『種とはんこ』始まりました

今日5月31日金曜日より6月2日まで あーとらぼ で 開かれる二人展 、昨日は搬入でした。
絵ことば作家のたかいたかこさん の癒しの心のこもった 癒しの種まき雑貨と消しゴムはんこ作家のinokoさんの温かなほのぼのとした 消ゴムはんこが 会場に並びました。会場に足を踏み入れるだけで心が和みます、ぜひ起こしください、優しい気持ちになりますよ。また会場の様子を写真でお伝えします。
[PR]

# by art-lab | 2013-05-31 10:26  

山上學 陶展 「ゆらぎ」

6月8日(土)~7月7日(日)まで、あーとらぼとご縁のある、茨木市の古民家、「骨董 福嶋屋」さんであーとらぼと 縁の深い 沖縄の大宜味村在住の陶芸家山上學 の作品展ーゆらぎーが開催されます。
6月にはイベントも予定されています(下記参照)山上學も茨木市出身と言う事もあり、盛り上がりそうな作品展となりそうです。福嶋屋さんは文化財に指定される事になっており、旧茨木城下の、時代劇に出てきそうな古民家です、JR茨木駅か阪急茨木駅から歩いて15分ほどの場所にありますが、車でお越しの場合近くに駐車場がありません、有料となりますが、川端康成記念館駐車場もしくは茨木市営駐車場(地下)をご利用ください。*徒歩5分程度*
c0204076_10113612.jpg
c0204076_10122925.jpg
c0204076_10373118.jpg

[PR]

# by art-lab | 2013-05-29 10:30  

空堀TA塾

5月11日(土)は6時半より心理学の勉強会 「空堀TA塾」です。
あーとらぼは当日 お休みさせていただきます。
[PR]

# by art-lab | 2013-05-09 17:05  

予告 二人展「種とはんこ」

5月31日(金〉~6月2日(日)まで消しゴムはんこ作家の inokoさん と絵ことば作家の たかいたかこさんの二人展が開かれます。また打ち合わせがあるので、また詳しくブログにてお知らせします。
c0204076_16501842.jpg

[PR]

# by art-lab | 2013-05-09 16:50  

風邪をこじらせる

4月末に父の1周忌も終え、連休を迎えるころ、花粉症のひどい症状が出始め、マスクだけでごまかしていたのですが、咳がひどくなり、38度を超える熱まで出始めました。
連休の中日、近くの医院へ飛び込み、とりあえずはインフルエンザの検査をしてもらい 幸いインフルエンザではなく、かぜ薬と咳 抗生剤 解熱剤をもらって帰宅薬が効いてる間は症状はましになるが、夕方になると熱が上がり、ヒューヒューゼイゼイ せきをするのも苦しい状態が続きました、連休明けに呼吸器科の医院へ行って かくかくしかじか と説明 レントゲンと血液検査をして、新しい抗生剤を処方されました。薬を飲みすぎるのには抵抗があるのですが、今回は助けられたかな。やっと今朝からしつこかった咳も減り食欲も出始めました。また 次回あーとらぼでは、元気になってお会いします。あーしんどかった、健康で過ごせるありがたさ 実感(それって年寄りのコメントちがう?の声あり、老若男女 やっぱり健康ですよー)
[PR]

# by art-lab | 2013-05-09 16:30  

俳句の会 4月

昨日は恒例の あーとらぼ俳句会でした。私は残念ながら欠席、平日開催にもかかわらず、7名の出席者がありました。
  
では 各自 1句 発表いたします。

  ・ 桜(はな)のもと我歩む道人に問う          ひさよ

  ・ まつりあとひそりと佇む(たたずむ)ほとけの座  みやもと

  ・ いちめんにすみれ菜の花桜草            よしと

  ・ 土産にとタラの芽包む新聞紙             なおみ

  ・ 散歩道清浄明潔(しょうじょうめいけつ)葉の桜  おさむ

  ・ 春節祭準備途中で便り来る              まさあき

  ・ 彼の国に桜は咲くか拉致の海            ようたろう

なかなかレベルが高いですね、さて次回は吟行 6月15日 茨木市の福島屋さんへ出かけます
また詳しくは いずれ当ブログにて。
[PR]

# by art-lab | 2013-04-13 20:38  

俳句の会 TA塾

能面展も無事終了しました、とても楽しい4日間でした。
さて明日、12日金曜日18時より、恒例の俳句会です、今回のお題は「花」
興味のある方参加してみて下さい。
明後日13日土曜日は からほりTA塾18時より 優しく暖かい心理学の勉強会です。興味ある方の参加お待ちしています。 
[PR]

# by art-lab | 2013-04-11 20:09