嬉しいお手紙

先日、終了した「言の葉 手紙」展の杉澤沙織さんと村上愛さんから、嬉しいお手紙と手書きのポストカードが届きました。素敵な書道展だったので、終了時に私が白紙のポストカードを渡し、何か記念に書いてほしいと厚かましくも頼んだところ、快く持ち帰り送ってくれました*\(^o^)/*
c0204076_10502171.jpg
ありがとうございました。しばらくあーとらぼに展示します。
[PR]

# by art-lab | 2013-12-18 10:50  

空堀TA塾 12月

恒例 毎月第2土曜日 空堀TA塾が 12月14日土曜日7時より 優しく心理学を学ぶ勉強会です。
興味ある方は TA研究会まで問い合わせてください。当日参加もおまちしています。
[PR]

# by art-lab | 2013-12-13 11:16  

12月俳句会

12月7日土曜日 今年最後の忘年会を兼ねた俳句会でした。では各自1句紹介します。


  ○ 死の際は裸でよいか衣替          シンゾウ

 
  ○ 編むほどに思いが募る毛糸かな     占女

  ○ 冬めきて会う人もなく歩行禅        ナオミ

  ○ 落葉が身を寄せつぐむ金絨毯       マキ

  ○ 毛糸玉小さくなれと雪をまつ        オサム

  ○ ひとやすみインコがじゃれる毛糸玉    ヒサヨ

  ○ あの娘編む毛糸のセーター誰が着る   ヨシト

  ○ 冬晴れに車窓にあらはる富士の山    マーノ

  ○ 真っ赤だねそっと囁く秋の色        マサアキ

  ○ 寒い朝古希を過ぎたるサユリスト     ヨウタロウ

  ○ 声高に飲んで騒いで年は暮れ       ケイコ
c0204076_1163480.jpg


 
[PR]

# by art-lab | 2013-12-13 11:10  

言の葉 手紙 書道展終わりました

昨日8日まで開催されていた「言の葉 手紙」展が終了しました。
いつもながら終了して作品の撤去が始まると、作品への愛着とともに、作家さんとの別れも寂しいものです。
今回、ギャラリーを飾ってくれた杉澤沙織さんと村上愛さんは、淡路島の高校の書道部の仲間で、現在は大阪と京都で社会人として忙しい毎日を送っています、今も書道への情熱は熱く、今回 書道部の顧問であった大好きな恩師が定年をむかえられた事もあり、初の個展を計画し 会場に あーとらぼ を選んでくれました、3日間大勢の方に観ていただき、恩師も徳島県より駆けつけてくれ、大いに盛り上がりました。2日目には記念音楽会もあり、充実した楽しい3日間でした、ありがとうございました。
c0204076_2281957.jpg
c0204076_229432.jpg

[PR]

# by art-lab | 2013-12-09 22:11  

言の葉 手紙 展

12月6日(金曜日)~8日(日曜日) 杉澤沙織さんと村上恵さんの二人展が開かれます。
二人の個性の違った素敵な書道作品が並びます。ぜひお越しください。
c0204076_1224552.jpg

[PR]

# by art-lab | 2013-12-03 01:23  

お知らせ 俳句会

12月7日は恒例、今年最後の俳句会です。今回は あーとらぼは「書道展」開催中のため お隣の マーノ さんで開かれます17時より 兼題は「毛糸」 忘年会も兼ねております。
[PR]

# by art-lab | 2013-12-03 01:12  

ワークショップ 一弦ギター

c0204076_104427.jpg
c0204076_0573143.jpg空堀ワークショップフェス 先週土曜日に あーとらぼでは 「けさらんばさらん」さんを迎え 一弦ギターを作り面白楽器の紹介と演奏、かなりクオリティの高いギターでした。参加者の皆様には楽しんでいただけたようです
その様子です 雰囲気が伝わってくるでしょc0204076_0562937.jpg
[PR]

# by art-lab | 2013-12-03 01:05  

空堀ワークショップフェス

11月30日日土曜日空堀ワークショップフェスが開催されます。
あーとらぼは面白楽器手作りギターのワークショップを開します
申し込みお待ちしてます
c0204076_92566.jpg
c0204076_9255099.jpg

[PR]

# by art-lab | 2013-11-24 09:25  

空堀ワークショップフェス

空堀ワークショップフェス
あーとらぼのワークショップです
・面白楽器「一弦ギター」世界に一つだけの自分の楽器を作ろう
11月30日土曜日・①11:00~ ②13:00~ ③15:00~ 各回10名
費用 800円
持ち物 手持ちのお絵書き文房具 (水性マジックなど)

世界に一つだけの自分の楽器
今回は講師にミュージシャンであり、いろんな手作り楽器を作っている「ケサランぱさらん」さんを迎え、楽しく面白い楽器を作ります、楽しいトークといろんな楽器の紹介もあり、最後は皆で作った楽器でミニミニ発表会をします、時間があればもう一つ面白楽器を作れるかも。

申し込みは
06-6764-5772
menat@nifty.com
[PR]

# by art-lab | 2013-11-18 10:02  

ナミイおばあ との集い

一昨日、阿倍野で沖縄の92歳の三線で自分の人生を歌い語るオバア、ナミイさんのコンサートがあり、その打ち上げが日本橋のホテルヒラリーズでありました。コンサートは約100人ものお客様があり、熱気そのままの打ち上げとなりました。沖縄の食材を使った料理も美味しかったし、なによりもナミイさんを囲んで明るい雰囲気の楽しい打ち上げでした。関係者の皆様お疲れ様でした。
[PR]

# by art-lab | 2013-11-18 09:35  

空堀TA塾

11月9日土曜日 空堀TA塾が夕方6時半より開かれます。
複雑な人間関係や複雑な社会で生きて行くための心理学を学ぶ塾です。
毎月第2土曜日に開かれています、いつも柔らかな暖かい空気の塾です
興味のある方はぜひ起こし下さい。
[PR]

# by art-lab | 2013-11-08 21:29  

終了しました

27日日曜日「後から気づくこと」がにぎやかに終了しました。
26日には恒例、空堀カルチュラルストリートに出演の3人のアーティスト(小川エリさん・とかげのわかばさん・今村モータースさん)とyogiyogiさんの手作り絵本の読み聞かせが見事にコラボして 会場に入り切らないお客様もいるくらい盛り上がりました。お客様、絵本作家さんやアーティスト今回も素敵な出会いがありました。関係者の皆様ありがとうございました、特に手作り絵本と雑貨のお店yogiyogiさんの主催者であるリリーさんの行動力に魅了されました、感謝です。

また新たな企画が進行中 またお知らせしますが、一足早く関山さんのmen at workのブログに詳しく載っています。覗いてくださいね!
[PR]

# by art-lab | 2013-10-30 00:16  

始まりました

25日~27日まで あーとらぼが yogi yogi(吹田の絵本と雑貨のお店です)ワールドになりました
個性的な作家さんたちの手作りの絵本やこだわりの雑貨 が楽しげに並んでいます
26日はイベントもあり にぎやかになりそうです ぜひ足を運んでくださいね。
c0204076_0211796.jpg
c0204076_0213831.jpg

[PR]

# by art-lab | 2013-10-26 00:22  

谷町カルチュラルストリートとYogiYogi

c0204076_23472280.jpg
イベントのお知らせです 「後から気づくこと」10月25日~27日まで 26日には空堀カルチュラルストリートと 雑貨 アート 手作り絵本のお店 関大前のヨギヨギさんと連動して 音楽と朗読の会があります。またヨギヨギさんのお店があーとらぼにやってきます わくわくするお店です。
c0204076_2347493.jpg

[PR]

# by art-lab | 2013-10-14 23:48  

観劇 感激

先週、藤山直美と高畑淳子主演の「ええから加減」を見に行きました。なかなかチケットが取れないと聞いていたので諦めていたところ 当日券でも手に入ればとギリギリにチケットセンターに電話してみました。な な なんとチケットがあるではないか!しかも後方とはいえセンターの席 早くにチケットを買っていた友人はバルコニーの席しか取れなかったと言っていた、当日たまたま友人と同じ日の公演でバルコニーに手を振ってご挨拶。
舞台はのっけから 2人の漫才から始まります、正直こんなに面白い漫才最近見たことがない、もうそれで観客の心はのりのり 2人の達者な事、藤山直美は天才ですな、同時代に生まれて良かっただって藤山直美の舞台が見れるんだもの。と思わせる役者です。実は私 藤山寛美の舞台も見た事があります、観客へのサービス精神は親譲り。満足満足の舞台でした。やはり生の舞台はええなあ。
[PR]

# by art-lab | 2013-10-14 21:05