<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

二月俳句会

昨日は延期になっていた俳句会でした。出席者7名の欠席者は投句のみの人も含めて、各自一句づつ。

・ 蝋梅の枝が張りたる茶室跡 ー ナオミ

・ 雪柳見つからぬよう芽ぶいてる ーヒサヨ

・ 真白に香るあかばな梅み酒 ーマーノ

・ 灰色の日々に一紅梅の花 ー キミコ

・ 落ち椿生気のまゝの潔さ ーシンゾウ

・ 真夜の雪色なき白を重ねおり ーヨウタロウ

・ 空晴れて遠くで雪の落つる音 ーケイコ

投句のみ

・ 元気ですか小包みほどけば梅匂う ー占女

・ 咲き競う梅の花実は如何ならん ーヨシト

・ 灰の空舞いて遊びしぼたん雪 ーマキ

・ 雪が好きひっくり返しておもちゃ箱 ー マサアキ
[PR]

by art-lab | 2014-02-23 17:42  

あーとらぼ俳句の会

雪で延期になっていた あーとらぼ俳句の会 は2月22日土曜日に6時より開催されます。
兼題は「梅」一句 自由句が二句です。
[PR]

by art-lab | 2014-02-20 17:03  

class.dグループ展

またまた雪の日の昨日、3月3日月曜日より始まる class.dグループ展「きせつめぐり」のDMが届きました、イラスト グラフィック インテリア を専攻している11人の女性たちの各自感じる"四季"を表現した作品があーとらぼに並びます。3月3日(月曜日)〜3月5日(日曜日)11時〜19時 最終日は18時まで 。その頃は隣の桃園公園の桃の花も咲いて、春を感じる季節になっていると思います。若い息吹の感じる作品に会いにぜひ起こしください。
c0204076_12264027.jpg

[PR]

by art-lab | 2014-02-15 12:26  

雪の日

夕べから降り出した雪が朝起きると郊外にある我が家の周りは雪景色。滅多に降らない雪なのに…予定していた俳句会も2月22日土曜日に延期となりました。大阪はこんなに積もってはいなかったみたいですね。
c0204076_16262581.jpg

一昨日昨日と鳴門市に旅行していました。2月は今日のような思いがけない積雪の日もあるのですが、どこへ出かけても人が少ない。昨日は大塚美術館へ1000点余りの世界の名画を再現した「陶板名画美術館」です、それはそれは素晴らしい美術館です。
c0204076_16241796.jpg
ゆっくりと学芸員さんの話を聞き、メインのシスティーナ礼拝堂の壁画では椅子に寝て名画を見ることが出来ました。滞在時間5時間、本物ではないのですが同じ大きさ同じ色で一同に見られる贅沢。ホテルもサービス良しで温泉もすいていて2月の旅はオススメです。ちなみに50歳以上は大阪神戸からの送迎バスは無料、私たち50歳以上のおばちゃんグループは満足度100%で帰宅しました。
[PR]

by art-lab | 2014-02-08 16:26  

空堀TA塾・あーとらぼ俳句会

2月8日土曜日は18時より俳句会です、兼題は「梅」自由句2句です。
同日19時より心理学の勉強会、空堀TA塾があります。
俳句会はお隣のマーノさんに会場が変更になっています。
[PR]

by art-lab | 2014-02-05 13:47  

絵本ができました

二月になりました、一月もいろいろあったのですが、取り組んでいた絵本がやっと出来上がりました。
yogiyogiさんの「小さな小さな絵本村11」に手作り絵本を出させてもらうことになり、やる気はあるが創作思考の乏しい私は考えたあげく、山上陽太郎の油絵と紙粘土で作った人形のコラボを考えました。孫へのプレゼントとして残せればいいなという発想です。先月29日関大前にあるyogiyogiさんの製本教室に参加し、先生に手伝ってもらい出来ました!(^○^)本格的なハードカバーの製本です。2月9日から3月2日まで関大前のyogiyogiさんに出展しています。いろんな手作り創作絵本があるので、お近くの方はのぞいて見てください。
c0204076_14315742.jpg
c0204076_14314387.jpg

[PR]

by art-lab | 2014-02-01 14:32