<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

ほぼパンダ展

28日金曜日 来月26日から開催予定の「ほぼパンダ展」のDMを持って、作家の泉恵美さんと横山静世さんが来てくれました。パンダ展の話はもちろん、2人とも何度も来てくれているので、お茶しながらついつい長話をして引き留めてしまいました。
夕方 美穂さんが3か月のゆきちゃんと来てくれ しばらく泉さん横山さんと談笑 ゆきちゃんの笑顔可愛かったなあ
帰りに きもの のお店「いちりん」さんに立ち寄り、依頼されている はんこ の打ち合わせをして 帰途につきました。
c0204076_002158.jpg
c0204076_004272.jpg

[PR]

by art-lab | 2012-09-30 00:01  

先週の土曜日は義父の7回忌と義母の3回忌を義弟の阪神での個展にあわせて執り行いました。お天気にも恵まれ、故人の子供 孫 曾孫 が集まり 故人を偲びました。
日曜日は今年2度目の還暦同窓会 7月に中学 9月に高校 12月に小学校があるそうな、過去は振り返らないという人もいるけれど、同窓会はある程度知ってるだけに話やすく、行ってみたら楽しいのなんのって あと何回あるかわかりませんが これも縁 面白い縁は続けたいと思った還暦まであと数か月の秋の1日でした。 
[PR]

by art-lab | 2012-09-29 23:42  

お知らせ

勝手ながら9月22日土曜 23日日曜日 お休みさせていただきます、尚 あーとらぼ俳句会は10月6日土曜日です。
[PR]

by art-lab | 2012-09-19 22:01  

山上學陶展

9月19日水曜日〜25日火曜日まで阪神梅田本店9階 美術工芸サロンにて 山上學 陶展 「月夜の珊瑚」が開催されます。今回は沖縄の作家らしく、幻想的・神秘的な“月夜の珊瑚”をモチーフに制作した、陶板や照明器具、キャンドルスタンド 日常雑器などの展示即売 となっています。
阪神での展覧会も恒例となっていますが新しい手法や工夫が感じられ、熟成されて来ているように思います。ぜひ足を運んでみて下さい。c0204076_12214627.jpgc0204076_12221169.jpg
[PR]

by art-lab | 2012-09-16 12:59  

ヨシオカさんのTシャツ

注文していたヨシオカミキさんのろうけつ染めTシャツが届きました。依頼者に希望を聞くと 「水族館のイメージで色は水色 ヨシオカワールドでお願いします」との注文、イメージ通りのかわいい子供用Tシャツが出来上がりました。
c0204076_112356.jpg

[PR]

by art-lab | 2012-09-12 11:15  

先週の事

高校時代の友人が新福島の近くで「あほうどり」という おばんざいのお店をしています。先週の金曜日にMさんと飲みに行きました。友人の人柄のせいか雰囲気のいいお店で、隣に座った人とすぐに打ち解け 美味しい料理とお酒とおしゃべりを楽しみました。
土曜日は堺市立東文化会館で これまた高校時代の友人Yちゃんのステンドグラス個展「ガラスに魅せられて」に行ってきました。 教室も主宰しているのですが今回は本人の作品ばかり 華やかな雰囲気の熟成された素敵な作品、Yちゃん普段はふんわりしているのに すごいパワーと集中力です。
夕方あーとらぼに戻り打ち合わせ、今月より月に1度、夕方の2時間「からほりTA塾」に あーとらぼ の会場をお貸しすることになり、浅井さん始め主催者の方々が来られました。悩みや困難を交流(T)分析(A)によってグループで話し勉強する塾をされます。

c0204076_0392838.jpg

[PR]

by art-lab | 2012-09-12 00:43  

プチ同窓会

今日、中学校の恩師 森本先生と同級生の川下さん 近藤さんがあーとらぼに来てくれました。7月の同窓会で「美味しいコーヒーをごちそうするから来てね」と誘っていたのですが、コーヒーに誘われ来てくれたと言うわけです、コーヒーで釣ったおかげで楽しい時間を過ごせました。先生のお父様は著名な版画家 森本木羊子さんで 先生自身 熊本でギャラリーを主催しておられます、そこでお父様の作品をあーとらぼで展示させていただきたいと提案したところ 実現しそうです、我が父の能面も併設できればと思っています。途中で参加した関山さんも加わり、あっと言う間に時間が過ぎて行きました。

9月4日火曜日朝10時半 毎日放送「プリ・プリ」にて お隣のマーノさんがテレビで紹介されます 楽しみです。
c0204076_912476.jpg

[PR]

by art-lab | 2012-09-02 23:34  

パワーアップして

昨年「秋の4人展」をあーとらぼで開催してくれた泉さん 横山さん カンノさん 藤本さんの4人が6人にパワーアップして 10月26日~28日まであーとらぼに帰って来ます。テーマは空堀のマスコットとも言える「パンダ」 力のある作家がそろいました。今日は初めての打ち合わせ、またブログにてくわしくお知らせします。
c0204076_0422585.jpg

[PR]

by art-lab | 2012-09-02 00:43