<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

2011年 ありがとうございました

今日は大晦日、激動の2011年も暮れようとしています・・・地震をはじめとして何かと不安な世相でしたが、そんな中でも心を癒してくれるのは人と人の繋がりです。
今年も出会いが沢山ありました、2月の「春岡麗バレンタイン個展」、福田屋さん協力のもと「和菓子体験教室」スヌーズタイムさんの「眠りのためのアロマ講座」 東日本大震災チャリティー「プチ・ノー・ウォー3展」では35名の参加がありました。「兵庫県立陶芸美術館に行こう」では副館長の鬼頭さんに案内していただきました。後半6月には「山上幸男遺作展」では多くの方に作品を持って帰っていただき寄付していただいたお金はあしなが育英基金に送金いたしました。「パンダウォーク」では全国のパンダファンに会えました。夏の暑い中、歌声に癒された「カルチュラルストリート」。秋には、ロックグループの個展「鳥骨鶏の卵展」。岡本三郎さん門下8人の彫刻「祈り展」。心に沁みた「シタール・クラリネット音楽会」。かわいい動物画、とんぼ玉、刺繍作家さんたちの「秋の4人展」。11月には「シマザキソノコ写真展そのいち」。スヌーズタイムさんによる「小座布団を作ろう」。12月「シューネクスト2011」では多くの靴作家さんに会いました。YUKOさんの銅版画の展示と平行して鞄作家purrさんの展示も行いました。その他、「俳句の会」 「はんこの会」「ネット俳句会」に参加していただいた皆様、伏見の芽の皆様、あーとらぼを応援していただいたすべての皆様、有難うございました、感謝!。
今日、午前中にmen at workの関山さんがロールスクリーンの取り付けにきてくれました、気持ちよく新年を迎えられそうです、透ける生地で柔らかな日差しがおちつきと高級感を演出してくれます。作業後は今年の総括と来年のプランをあれこれ 今年を締めくくりました。
c0204076_21252429.jpg

[PR]

by art-lab | 2011-12-31 21:22 | 毎日  

青木由子さんの銅版画

c0204076_19532890.jpg

[PR]

by art-lab | 2011-12-16 19:54 | 作品紹介  

purrさんの鞄

今日12月17日から19日まで アトリエマカさんの逸品 purrさんの鞄を展示販売しています。とてもとても素敵な鞄です、小物も洒落ています、見に来てくださいね。
c0204076_1945654.jpg

[PR]

by art-lab | 2011-12-16 19:41 | 企画展  

靴作家さんたち

shoes next fes 2011が始まりました、あーとらぼを会場とする作家さん、写真右から「かたんことん」の はらかよさん 「omura」の 大村寛康さん 「yusuke omori」 の オオモリユウスケさん それぞれ手作りオーダーのすばらしい靴を展示しています。自作の靴を手に写真を撮りました。今日一日いろいろな作家作品を見て回り、オーダーの丁寧な作りを見ると帰りの電車の中でも前に座っている人の靴が気になりました、・・・足元って大事ですね。 

c0204076_23112514.jpg

[PR]

by art-lab | 2011-12-10 23:08  

Shoes Next Fes2011 スタンプラリー

12月10日11日、あーとらぼも会場の一つとなるシューネックストフェス が近づいてきましたイベントのひとつスタンプラリーの はんこ を担当させていただきました。8か所の会場を回るとスタンプを押してくれます、全部集めるとすてきなプレゼントがもらえるらしいです。素敵な靴を見つけ、ついでにスタンプも集めてください。
[PR]

by art-lab | 2011-12-08 12:06  

俳句会

12月4日今年最後の俳句会でした、残念ながら欠席された方もいたのですが、7名が出席、脱線、脱線、しつつ大いに盛り上がり、散会したのは9時近くになっていました
兼題は蜜柑で1句 席題はクリスマスで1句 自由句2句の計4句を投句し選句しました
一部紹介します

・島からの家族をつなぐみかんばこ  ナカガワ
・木枯しに空き缶ひとつころがりて   ヨコヤマ                                             ・集めても集めても散る落ち葉掃き  オカムラ
・宗教がバリアフリーのX'マス      マツモト
・牡蠣鍋や外はヒュウルリ日本海   ヤマガミ
・甘いかな蜜柑の気持ちわからない  セキヤマ
・断捨離と思い出手離す師走かな   ケイコ

次回は2月5日日曜日17時半です。  
ネットで俳句も募集中です くわしくは当ブログ「第2回ネットで俳句選句結果」に飛んでくださいね。
[PR]

by art-lab | 2011-12-06 11:31  

お知らせ

来週12月10日、11日に「Shoes Next! FES 2011」 が空堀の町で開催されます、あーとらぼも会場の一つになっています。あーとらぼで作品を発表してくれる作家さんは オオモリユウスケさんと はらかよさん大村寛康さんです、先日会場のリーダーである はらさんが会場を見に来てくれ、靴作りの熱い思いを語ってくれました。いろいろイベントも計画されているらしいので、順次ブログでお知らせしますね。
c0204076_8324053.jpg

[PR]

by art-lab | 2011-12-02 22:42