<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

panda walk 2011

第3回パンダウォークに萌が参加します。あーとらぼ も縁のある作家さんにパンダ作品を依頼しています。今までにないパンダ作品が並ぶはず、いよいよ土曜日から空堀で始まります。
c0204076_2352750.jpg
c0204076_2355123.jpg

[PR]

by art-lab | 2011-06-29 22:59  

打ち合わせ

我が家の小窓のカーテンのオーダーを関山さんに依頼していて窓のサイズの確認と、7月2日より始まるパンダウォークの打ち合わせも兼ねて来てくれました。各作家さんのパンダ作品も届き始めたようです、くわしくは明日のブログで。
一昨日 萌 の1階の花屋「treetree」さんで少しですが花を買って帰りました、生けてみると部屋が引き立ちグレードアップ、treetreeさんは、ありきたりの花屋さんではなくセンスのいい品揃えの素敵な花屋さんです。
c0204076_22505712.jpg

[PR]

by art-lab | 2011-06-28 22:19  

遺作展ご報告

6月10日より12日まで開催されました山上幸男遺作展に多くの皆様にご来場いただきありがとうございました。多くの方にチャリティという形で、故人の作品をお持ち帰りいただき、寄付していただいた43200円を本日あしなが東北レインボーハウス建設募金に振り込みいたしました。東北レインボーハウスは両親を震災津波でなくした子供たちの教育と心の支援をするための基点となります、神戸にもレインボーハウスがあり、多くの子供たちが震災後立派に巣立っています、山上幸男は、関東大震災も神戸淡路大震災も経験していました、生きていたら今回の東日本大震災にも心を痛めていたと思います。皆様方のご協力のお蔭で故人の意志を反映できましたことに心から感謝いたします。これからも、普通の生活を送れている事に感謝し、活動は続けて行きたいと思っています。
c0204076_21182826.jpg

[PR]

by art-lab | 2011-06-22 11:31  

俳句会

関山さんと山上が参加している桃園会という句会があり、毎回楽しみに参加しています。あーとらぼでも句会を開催してほしいという声があり、桃園会をお手本にささやかに始まりました。
初めて俳句に接する人も気楽に来ていただけたら大歓迎です、雨模様にもかかわらず6名で始まった句会、初めての人も経験者も力作が揃い盛り上がりました。
 ・つゆぞらを 縫いて白い 蝶ひらり
 ・梅雨入りで 元気つけたり タイガース
 ・旅の夜 うかぶ浪速の 夏の雨
 ・梅雨の中 想いを込めた 手紙来る
 ・紫陽花に 心変わりを かいまみて
 ・みちのくの 遠(おち)に散らばる 夏の星
それぞれ各自三句発表した中の一句です 次の句会ではタイガースはまだ元気でいてくれるかな?と次回の約束をして散会となりました。次会は7月16日お題は「七夕」です。

c0204076_8363264.jpg

[PR]

by art-lab | 2011-06-19 17:26  

遺作展

6月10日より山上幸男遺作展が始まりました。初日より、故人の縁のある方々が次々と訪れてくれました。故人の油絵も気に入った作品があればお持ち帰りいただき、チャリティとしてお気持ちの金額を、あしなが育英基金として寄付していただいています。親戚も年を重ねると、お葬式でしか会えなくなります、でも故人の作品展でまた再び、親戚や知人が集まる事ができる事、きっと故人も喜んでくれているでしょう。
[PR]

by art-lab | 2011-06-11 21:39  

はんこ作品 

先週土曜に開かれたはんこの会での皆の作品です くわちゃん そめちゃん 初参加まちこさん デザインから 彫まで ハプニングはあったものの なごやかに作業は進み素敵な石のはんこが完成しました。日曜は若手の会 消しゴムはんこです みほさんは結婚する2組ものカップルに似顔はんこを、まりやさんは、つると鳥のデザインのはんこを 可愛く仕上げました。
c0204076_22241880.jpg
c0204076_22243899.jpg

[PR]

by art-lab | 2011-06-10 22:13  

山上幸男 遺作展

6月13日(金曜日)~15日(日曜日)まで山上幸男遺作展が開かれます。
c0204076_725065.jpg

[PR]

by art-lab | 2011-06-03 22:52  

はんこの会

石のはんことして始めた会ですが、好きなものを作って楽しもう会になってきて、先週は消しゴムはんこの会になりました。今回は晋輔さんと美穂さん夫妻も加わってにぎやかにそれぞれが自分の好きなデザインのはんこを作る事に、とても雰囲気のいい会になっています。夕方に関山さんが娘さんの千尋ちゃんと立ち寄ってくれ、さらににぎやかに。
c0204076_1734524.jpg

[PR]

by art-lab | 2011-06-02 17:04 | 石のハンコ作りませんか?  

コサージュを作りました 

 あーとらぼ のお隣、コサージュのお店 マーノ ではコサージュ教室も開催されています、マーノの清水さんに初心者でも出来るコサージュを教えてもらいました、薄いブルーのかわいいコサージュです、かなり清水さんに手伝ってもらったのですが、とても初心者とは思えない素敵なコサージュが完成。娘へのプレゼントだと言うと清水さんは同じ素材で2人の孫たちへ小さなコサージュを作ってくれました、感謝!娘たちへ届けるのが楽しみです。
c0204076_15334297.jpg

[PR]

by art-lab | 2011-06-01 00:26