<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

Jazz Bar Stingへ

 昨夜は関山さんと谷六でごはんしていたら、5月に京都法然院で予定している「山上学作陶展」の
 二次会会場の「JAZZ BAR STING」に行こうと言うことになりました。まことに唐突に ・・・。 谷六から高速で約1時間。京都の四条通りから切り通しを西に入った「おかるビルの4階」
 到着時刻はPM10:00 。JAZZ BARなんてはじめて、・・・すごくかっちょいい雰囲気。アべック が一組、なにやら囁きあつています。オーナーの「鈴木修平さん」が優雅にグランドピアノをひい ています。先ほどの谷六の飯場風居酒屋とは全くの異次元。バーアボンのオンザロックなんちゃって ・・・ついつい気取ってしまいました。(関山氏は車なのでジュース。念の為)
 演奏の終わった修平氏としばし二次会の打ち合わせ。そのあとは東南アジア情勢について若干の意見交換。時計を見れば零時前。角のらーめん屋で空き腹を慰め、帰途に着きました。春の夜の高瀬川はぼんぼりに照らされてさらさらと流れていました。
 5月3日の山上学作陶展是非お越しください。そのあとの2次会STINGへは我々がご案内します。
 シタール、ピアノ、クラリネットのライブを予定しています。      
 修平さんよろしくおねがいします。             陽太郎
[PR]

by art-lab | 2011-03-29 13:51  

関西もがんばれ 

昨日、東京の多摩ニュータウンからお客様がいらっしゃいました。地震大変でしたね東京はいかがですかと話しかけると、計画停電や防災の話をされ、そして「東が元気ないときに関西が元気でいてくれないと日本は大変です、頑張ってください」と逆にこちらが励まされました、会議で大阪に来られて東京に帰る途中に立ち寄られたとの事、横山さんありがとうございました。
午後からは はんこ教室、まりあさんと友人の森井君 楽しく話しながら制作しました 都合で来られなかったまーこさんもみほさんも我が子の年代、いい出会いになりました、あーとらぼを通じて年代も10才代から90才代まで、点と点が線になって行きます。

c0204076_0112264.jpg

[PR]

by art-lab | 2011-03-28 23:37  

イギリスから

今、娘の義理の弟がイギリスから来日中 昨日皆であーとらぼに来てくれました。せっかく来てくれたので石のはんこを作る事に、イギリスには石のはんこはないらしく、とても喜んでくれました。自分でデザインした大好きな猫とカタカナで名前を器用に彫あげました。         (keiko)
[PR]

by art-lab | 2011-03-26 22:26  

がんばれ日本

知り合いが兵庫県庁より、東北の復興を手助けするために、気仙沼に行かれました。原発の放水の消防隊長の記者会見に涙し、高校球児の がんばれ日本の宣誓にうるうる。皆がんばっています、日本の底力を信じよう。

                                                                    27日13時よりあーとらぼにてはんこ教室です   (keiko)
[PR]

by art-lab | 2011-03-24 23:28  

ヒコ・みずのジュエリーカレッジ卒業制作展とアート&手作りバザールそしてぎゃらりーgomokuへ行く

 
 きのう、関山さんと大阪南港・ATCホールで開催されているアート&てづくりバザールに行って
 きました。超でかい会場にあまたいろいろなブース立ち並び、会場をひとまわりするだけで約2
 時間・・・まずは「ヒコ・みずの」⇒繊細な技巧の極致に痛く痛く感心、ただこの種のものは女性 の領域か?おっさん二人が場違いの所へテリトリー侵害という感が否めず「あーと&てづくり」の 方へ足さと移動、ところがあまりたくさんありすぎて正直まとまりがつきません。そのなかで印象 に残ったもの。「SHU matsukura」さん。イラストがとってもチャームでユウモアのある作品 でした。ポストカードをお買い上げのお客さんに、その場で包み袋に即興でイラストを描いてられ るのも好感をもちました。ブックカバーの「ソーメン」さん。関山さんがお気に入りの手帳用に  購入・・ うまくフィツトしていました。これからも長く愛用されるでしょう。
 最後に「ヒコ・みずの」の松尾先生ご夫妻ご招待ありがとうございました。また「あーとらぼ」に あそびにきてください。
 そのあと、岡所さんのぎゃらりー「GOMOKU」へ 堺の泉が丘の近くの丘陵にたつ、民家を改造 したギャラリー。なにもかも自家製。まさに手づくりギャラリーです。古い民家のたたづまいとア ートがなともいえないコラボを焙ちだします。これからもあーとらぼと連携しながら作家活動を支 援していきましょう。   陽太郎
[PR]

by art-lab | 2011-03-21 10:23  

昨日 今日

昨日は午後から気温があがって暖かく、たくさんのお客様に来ていただきました。皆、家でテレビに映し出される画面はつらくて出かけてきましたと言うお客様が多くいらしゃいました。この前まで、私たちと同じように笑ったり怒ったり働いたり遊んだり勉強したり 日常を当たり前に過ごしていたのに、突然何の前触れもなく断たれてしまう こうして日常を当たり前に過ごせているのが申し訳ない、自然にも人間にも これからの時間を謙虚に生きなければと思います。
今日は神戸元町のトンカ書店で開かれている春岡麗さんの作品展に出かけました、トンカ書店の一角に春岡さんワールドが華やかに展開されていました。            (けいこ)
[PR]

by art-lab | 2011-03-14 23:09  

・・・

テレビを見るのがつらいです、怖いです、悲しいです。
[PR]

by art-lab | 2011-03-12 21:59  

今日の地震

今日東北関東で大きな地震がありました 17年前神戸で地震を経験しているので、テレビに映し出される映像に胸がつぶれる思いです。どうか被害がこれ以上広がりませんように。
地震は人間の力ではどうしようもない自然の恐ろしさです だからこそ人の優しさが必要だと思います17年前神戸はいっぱい優しさをもらって復興しました、何か出来ないか、考えてみます。 
[PR]

by art-lab | 2011-03-12 00:04  

床の間改造

あーとらぼは基本、金曜 土曜 日曜日が営業日です。個展や展覧会の場合は作家さんの希望により、萌の定休日である水曜日以外の月曜日から日曜日まで開ける時もあります。金土日曜以外の日に来ていただいて「休みだった」と言われるお客様がいらっしゃいました申し訳ありません。                    我が家では義母が去年亡くなりお仏壇を引き取る事になりました。ついては床の間を改造して仏壇を収めることになり men at workの関山さんに相談して、床の間を仏壇を収めるスペースと収納スペースにして、押入れの一部を収納しやすく変更する事に、この際、押入れの整理をしようと荷物を出してみると、たかが 押入れされど押入れ あなどれず、出るわ出るわ(何でも入れたらええ言うもん違うで)  仕分けして思い切って捨てるものは捨てることにしました。タイミング良く 夕刊に「モノ減らし身軽な余生」なるタイトルで老いる前に人生を身軽にする大切さを伝える記事が載っていました が 思い入れのある物はなかなか処分できないものです。                                                    (慶子)
[PR]

by art-lab | 2011-03-11 00:51  

ヒコ・みずのジュエリーカレッジ講師松尾さん来店

先週金曜日に松尾晴子さん(旧姓田村さん)が風花ちゃん(子供さん)を連れて来店されました。晴子さんはあーとらぼの立ち上げの頃大変お世話になった方です。その後結婚され、しばらくご無沙汰でしたが、先日、旦那さんと風花ちゃんと三人でひょっこり来られ、その1週間後ヒコ・みずのジュエリーカレッジ大阪の卒業制作展のパンフを持つて来られたわけです。晴子さんは4月から職場復帰(現在は育児休業中)されるとのことですが、旦那様共々あーとらぼとのお付き合いよろしくお願いします。
なお、ヒコ・みずのジュエリーカレッジ卒業展は下記のとおり開催されます。
                   記
 1.日時  3月19日(土)~20日(日) 10:00~17:00
 2.会場  大阪南港ATCホール
 是非ご高覧ください                     (陽太郎)

c0204076_6451188.jpg

  
[PR]

by art-lab | 2011-03-07 18:52