<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

空堀まちあーと

心配された台風の影響もなく、今年で最後になる空堀まちあーとが今日、明日と
開催中、あーとらぼは常設の作品に加えて、美章園の人気和菓子屋の
「福田屋」さんと豊津の天然酵母のパン屋「楽童」さんの2軒に協力してもらい
置かせていただいてます。おかげ様で盛況で夕方までに完売しました。
また今回、茨木のふとん屋スヌーズタイムの小山さんの協力のもと、古布で作った
座布団と真綿のひざかけを実演で作ってもらいました、真綿は絹の綿です、
それはそれは上質な柔らかい手触りです。

あーとらぼとmen at work通じて知り合った、多くの仲間やお客様も来ていただいて、楽しい
1日でした、今日はじめて会って、またご縁が広がりそうな出会いもありました。
明日へつづく。
[PR]

by art-lab | 2010-10-31 00:10  

おさななじみ

 昨日は小学校からの友達マッスンが来てくれました、お互い歳を重ねいろんな悩みを抱えながらも話してると10代の、のほほんと生きていた少女にもどるのです。私たちはいい時代に子供時代を
過ごしたと思います。高度成長の只中、勢いがあった日本、生活がどんどん豊かになっていった時代、私たちももう戻れないけど、日本ももう戻れない日本になっちゃいましたね。
 空堀町アートにむけて 福田屋さんの協力のもと関山さんのプロジェクトが進んでいます、私もハンコで協力します。
[PR]

by art-lab | 2010-10-24 18:13  

今週の火曜日

今週は公私共忙しい日が続きましたが、そんな中火曜日の朝、素敵な女性2人連れのお客様がヨシオカミキさんの版画をお買い求めになりました。以前ご主人と来た時に、ご主人がその版画をとても気に入られ(センスのあるご主人です)奥様はその版画を誕生日プレゼントにしょうと思ったそうです、私も大好きな版画だったので、いい人に買っていただいたと嬉しくなりました。この日は神戸から友人が来てくれ同年代の話に花が咲き、午後はことば塾の塙さんと建築家の浅野さんが来てくれて、子供たちの教育論まで話が広がり楽しく充実した1日でした。                 今月の30日31日の土曜、日曜は空堀の町がアートに包まれる 空堀町アートです
それが済んだら、いよいよあーとらぼの3階への、引っ越しが始まります。
[PR]

by art-lab | 2010-10-23 01:16  

話しましょう

昨日もいろんなお客様とお話が出来ました。女性の二人連れの方とは貯金箱の話になり
一人の方は毎日500円玉貯金をしているとの事、毎年大晦日にそれを開けるのが恒例、
16万円ほどになった貯金で美味しいものを食べに行ったり、旅行に行ったり、ささやかな
楽しみですっておっしゃっていました。
夕方、関山さんが寄ってくれて、関山さんの自宅の裏山にまむしが出た話を聞いていると・・
アメリカ人男性と日本人女性の知的な雰囲気の国際結婚カップルが来てくれました、
ただ今ニューヨーク在住。娘も国際結婚なので、あれこれ話を聞いてしまいましたが快く答えて
いただいてありがとうございました、来年はベビーも誕生予定だとか、次は3人で来て
ほしいですね。
[PR]

by art-lab | 2010-10-09 23:20  

感謝

昨日は朝から娘と二人の孫が来店、お向かいのトゥレンタさんで手打ちスパゲッティで昼食、
孫の勢いを見ていると、孫と介護中の義母との85年の人間の流れを感じずにはいられません。
送ってギャラリーに戻ると関山さんと大田さんの漫才コンビ?が来ていました、今、薬業会館で
光陽会大阪支部展が開かれています、主人も出展しているので 今から行ってくれるとの事。
大田さんはいつもさりげなく応援してくれている一人です。
お客様をはじめ 皆に支えられてやっているのだと今日も感謝感謝。
[PR]

by art-lab | 2010-10-06 21:38