<   2009年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

よいお年をお迎え下さい☆

c0204076_220162.jpg

[PR]

by art-lab | 2009-12-31 22:00  

いねむりまくら

c0204076_11191671.jpg睡魔。
電車は小刻みに揺れ、
あたたかな陽に包まれ、
子守唄が聞こえ、
先生のもっともな話を聞き、
定例会議に出席し、
Bランチを食べて、
プールで泳いで、
アロマを焚いて、
夜通し勉強して、
湯船にひたって、
胃を悪くし、
涙を流し、
酒を煽り、
やがて睡魔はやってくる。
睡魔の相棒。
いねむりまくら¥800です。
[PR]

by art-lab | 2009-12-30 14:31 | 作品紹介  

あ・うん a-un @あーとらぼ

1、長坂由紀子さん漆喰シーサー(@沖縄本島、工房アマム
c0204076_10415225.jpgc0204076_1042368.jpg









2、山上學さん魚紋の器(@沖縄大宜味村、螢窯・手仕事ギャラリーじんじん
c0204076_10454194.jpgc0204076_10455991.jpg









3、ヨシオカミキさん木版画「Life」(@pea-nuts art
c0204076_1053788.jpgc0204076_10532112.jpg











つづく・・・。
[PR]

by art-lab | 2009-12-29 11:01 | 作品紹介  

ヨシオカミキSLEEP展最終日。ご来店ありがとうございました!!

c0204076_22211178.jpg本日は、SLEEP展最終日。
最終日とあって多くの方々が
お店に来てくださいました。
本当にありがとうございました!
また、SLEEP展のコラボ展示に
ご協力いただいた
ヨシオカミキさん、
岩本繊維さん、
SNOOZE TIMEさん、
素敵な作品をご提供いただき、
心より感謝を申し上げます。
これからもよろしくお願いいたします。


c0204076_22402667.jpgSLEEP展の記念に
ヨシオカミキさんに
床のモクメ(ニョロ科)の
筆入れをしていただきました!

ダルマに目玉を入れるような作業で、
モクメ(ニョロ科)に
命を吹き込みます。

天然のモクメの紹介(筆入れ前)


c0204076_22525470.jpgモクメも化粧をして、活き活きと垢抜けました。
さらに、筆入れ。モクメの仲間(ニョロ科)も増えました(下写真)。
あーとらぼにて是非とも、ご覧ください。
15日間、ありがとうございました。
 
c0204076_22562429.jpg
[PR]

by art-lab | 2009-12-27 23:10  

スルッとKANSAI遊びマップ1月号に・・・

c0204076_23591716.jpg
スルッとKANSAI遊びマップ1月号
「今月のさんぽみち」のコーナーに
ギャラリーあーとらぼが掲載されました。

大阪市営地下鉄・北神急行・京阪宇治バス沿線の
駅前に置いてあるフリーペーパーです。
沿線近くにお立ち寄りになることがあれば、
是非、手にとってご覧ください!
そして、是非、遊びにお越しください。

ライターさん、カメラマンさん
素敵な記事をありがとうございます☆


                                         
                                       遊びマップ1月号表紙
c0204076_0524100.jpg
 谷町6丁目駅周辺が紹介されています。ギャラリーやカフェが点在する落ち着いた街並みです。
[PR]

by art-lab | 2009-12-27 00:22 | about us  

◆SLEEP展記念ポストカード完成 ヨシオカミキSLEEP展

c0204076_15224797.jpg  pea-nutsヨシオカミキさん手作りの
  SLEEP展特別記念ポストカード¥200
  が、ついに出来上がりました!
  版画とレトロ印刷紙を合わせた力作です!
  是非、お気軽にお買い求め下さい。

c0204076_15284024.jpg
        






           
        オモテ                           ウラ
[PR]

by art-lab | 2009-12-26 15:45  

ニョロ科を探すvol.2 床編 モクメ(仮名) SLEEP展(12/12~27日)

c0204076_1474132.jpgぞろぞろぞろぞろ・・・

またニョロ科(仮名)が現れた。
彼女は怪しげな笑みを浮かべて
この部屋の全体を眺めておりました(写真右)。

この写真、何かわかりますか?
木版画のニョロ科(仮名)・・・、ではありません。
ふとんカバーのニョロ科・・・、ではありません。
カーテン、枕カバー、座布団・・・、でもありません。

なんと・・・床。
あーとらぼの床に彼女はいました。
板敷の床の木目にキズがついて、床の木目に
ニョロ科モクメ(仮名)がおりました。


c0204076_14363439.jpgモクメ(仮名)に見える風景
モクメはいつも天井を眺めている。
天井は木造。旧い町屋建築。
風情がある、とヒトはいうが
毎日眺めているモクメには、退屈だ。
時折、天井はギシギシ音を立て、
木屑がヒラヒラと落ちてくる。
3階にある塾のこどもが駆け回っているらしい。
楽しそうだなぁ、モクメはいつもそんなことを思う。


c0204076_15322135.jpgモクメの隣にはベッドがある。
モクメはこのベッドが好きだ。
真夜中にこっそり床を抜け出して
ソロソロとベッドに入り込む。
床を抜け出して床に就く、
というのもおかしな行動だが、
ずっと板敷きを寝床としてきたモクメには
このベッドが気持ちよくて仕方ない。
リネンのザラリとした触感。
音吉ふとん、ふかふかのぬくもり。
ふとんをかぶって、また天井を眺める。
いつのまにかブルドーザー、イヌ、クラゲ、ベーグル、ネズミ、ウサギ、ニョロ科の仲間、ネコたちが部屋じゅうに飛散、主体性もなく踊りはじけ、星がキラキラと輝いている。
楽しそうだなぁ、モクメはまたそんなことを思った。
[PR]

by art-lab | 2009-12-25 17:04  

ニョロ科(仮名)を探すvol.1 ふとん編 ドロリ(仮名) SLEEP展 (12/12~27日)

c0204076_14363672.jpggallery あーとらぼには
さまざまなニョロ科(仮名)が
にぎやかに楽しく息づいています。

ニョロ科(仮名)とはいかなるものか?
作品を見ながら、ご紹介していきたいと思います。
名前は全て仮名です。ゆっくりご覧ください。

ドロリ(ニョロ科)(仮名)
まず、フランスリネンの布団カバーに
グレイに染めぬかれたドロリ(仮名)です。(写真右)
ホットケーキのシロップにもお化けにも見える
可愛らしいろうけつ染めのカバーです。

このドロリ(仮名)の布団カバーですが、
ふとん界の常識を覆す新しい工夫がこらされております。まず・・・、

c0204076_14524987.jpgドロリ(仮名)が頭側にある
ふとんの柄は
ドロリ(仮名)を逆の足の方に
向けるのが一般的なケースだそうですが、
これが、逆になりドロリ(仮名)をより身近に
感じられるようになっております。

ドロリに囲まれ、なかなかの迫力です。
可愛らしい空想の世界に浸り、
落ち着いて眠ることができそうです。

次に・・・、





c0204076_1535399.jpg裏にも柄がある
ひょいっと布団をめくってみると
なんと裏側にも柄が登場。

これもふとん界にはあまりないケースだそうで
裏側は一般的には無地のものが多いそうです。

両側から楽しめるオリジナル作品。
気分によって変えられるのも良いですね。



他にもさまざまなニョロ科(仮名)がおります。
これからおいおいご紹介していきますので、
よろしくお願い申し上げます。
[PR]

by art-lab | 2009-12-24 15:29  

「Life」(木版画原版) ニョロ科(仮名)七変化 SLEEP展 (12月12日~27日)


c0204076_2356552.jpgc0204076_23545968.jpg














   昨日は・・・ありがとう                     沖縄にしては寒いなぁ


c0204076_23592436.jpgc0204076_00169.jpg















 外食、久しぶりね                      ちょっとごめん、ここ電波悪いわ                


c0204076_02221.jpgc0204076_023438.jpg














      
 緊張してへんわ                        誰か立候補して                            


c0204076_025830.jpgいまのは、ストライクだろ





◆作品紹介
LIFE」 (木版画原版)
pea-nuts ヨシオカミキさん

これまでに出逢った人の顔が
たのしく描かれ、彫られています。
それぞれの顔の表情から、
どのような光景を思い浮かべるでしょうか?
皆様の自由な想像をお楽しみ下さい。
[PR]

by art-lab | 2009-12-24 01:22  

ガラガラガラ~・・・ SLEEP展 (12/12~27日)

c0204076_22173352.jpg  あーとらぼは、入口に置いてある
  このヒマラヤキャンドルが目印です。
  ほろほろ柔らかい光を揺らせて
  皆様をお待ちしております。
  Welcome to Art-lab !!
  風が冷たくドアが閉まっている時もありますが
  ガラガラ~ガラ~とお気軽にお入りください。

  引き続き、告知です!(写真下)
  あーとらぼで素敵なシルクスクリーンを
  展示させていただいている
  濱田弘明さんのグループ展が
  西天満の番画廊で開催中です!
  是非、ご高覧ください。
  詳細は下記をご覧下さい。

c0204076_22293244.jpg
     作家たちの戯び心 vol.5
     掌サイズのオモチャ展
     12/21(月)~26(土) 11時~19時(最終日15時まで)
     番画廊
     〒530-0047
     大阪市北区西天満2-8-1大江ビル1F アクセス
[PR]

by art-lab | 2009-12-22 22:50 | お勧めのイベント