カテゴリ:作品紹介( 20 )

 

もくもくてん

もくもくてん
さり、みゆき、ともみ、ちか4人のもくもくに会いにきて
日時 2012年2月25日(土)11時~19時
            26日(日)11時~19時
            27日(月)11時~18時
場所 あーとらぼ

港南造形高等学校6期卒業生、高校から美術を学んできて
現在は異なる分野へ進んだ4人が集まりました。
4人でする初めてのグループ展ということで、
今まで使ったことのない素材の「流木」を使っています。
形や色、素材本来の質を生かすこと、表現の仕方は異なりますが
「流木をつかう」ということだけを統一して自由に制作しました。

Sali 
中村紗里 「浸透」「導入」 京都精華大学プロダクトデザイン学科

(作品展が終わって)
今回のグループ展は日にちがあまりないのもありみんなの予定も把握出来ていなかったので課題が残りました。次回は全員が初めから最後まで一緒に進めていけたらなと思います。
やっぱり学校の先生方の批評はためになります。自分はまだまだこれからでがんばろうって思えます。次回もどんどん言って頂きたいです。
ギャラリーに来ていただいた方々とも
積極的に話しをしていくともっとその場が楽しくなるなと思いました。
いい経験になりましたありがとうございます。


Miyuki
石川みゆき「御馳走」 大阪総合デザイン専門学校 インテリアデザイン学科

(作品展が終わって)
流木を使う、ということだけを4人で決めていたので高校生の時のように好きなように自由な表現ができたので制作から展示まで楽しくできました。今回の作品は短期間で制作したので、少し時間がたりなかったと思う部分もあるのですが、3日間の展示をして改めてものづくりが好きなんだと実感できたと思います。


Tomomi
徳永智美 「住みか」 奈良芸術短期大学 クラフトデザインコース

(作品展が終わって)
流木をつかった新たな挑戦をして、今までに自分が作ったことのない絵になって、おもしろかったです。
自分の絵をみてくれてる人が、「ピスタチオや!!」などと、立ち止まって、
指をさして素材に、リアクションをしてくれてる方が多くいて、それが一番嬉しかったです。
楽しんで見てもらえること。 作品を作るうえで着眼点や価値観に変化をもたらした3日間でした。

Chika 
ちーぼー「白紙」 服飾、絵本制作、フリーで活動中

(作品展が終わって)
今回の、展示会は
みんなで全部一から作っていくにあたって
自分のだめなところが
いっぱい見えました。
次に繰り返さないように、
この反省を忘れません。
作品も、だいすきなこのメンバーでやって、
本当に素敵で、きらきらしてた。
改めてだいすきやなーて
思いました。
みんな、そして、あーとらぼの皆さん
見にきてくれた人たち!
ありがとうございました!



c0204076_910843.jpg
  
c0204076_9122991.jpg

c0204076_9172552.jpg
 
c0204076_9184343.jpg

c0204076_9253769.jpg

c0204076_9261646.jpg

c0204076_9282473.jpg

c0204076_930946.jpg

c0204076_9315920.jpg

c0204076_9333171.jpg

c0204076_936996.jpg

c0204076_9372781.jpg

c0204076_9384630.jpg

c0204076_940857.jpg

[PR]

by art-lab | 2012-02-28 08:45 | 作品紹介  

大塚俊治鞄とポスター 2012年2月17日~19日

大塚俊治鞄とポスター 

鞄 大塚俊治
ポスター 堀みさ子 


c0204076_8113019.jpg

c0204076_8181298.jpg
c0204076_818377.jpg
c0204076_8205128.jpg
c0204076_821574.jpg
c0204076_824556.jpg
c0204076_8242546.jpg
c0204076_825021.jpg
c0204076_8252428.jpg
c0204076_8254699.jpg

[PR]

by art-lab | 2012-02-17 11:00 | 作品紹介  

オンリーワンのオールインワン

みほさんより注文をいただいたベビー服オールインワンが届きました。ヨシオカミキ(pea-nuts)さんのローケツ染めです、デザイン 色 大きさ 形などの希望をヨシオカさんに伝え細かいところは作家さんにおまかせ、世界で一枚きりのオールインワンが出来上がりました。あまりに可愛いのでみほさんに届ける前に了承を得て載せちゃいました。みほさんから姪っ子ももちゃんへのプレゼントだそうです。c0204076_11241748.jpgc0204076_112673.jpg
[PR]

by art-lab | 2012-01-30 11:18 | 作品紹介  

青木由子さんの銅版画

c0204076_19532890.jpg

[PR]

by art-lab | 2011-12-16 19:54 | 作品紹介  

春の新作集①

c0204076_11212274.jpg
c0204076_11222339.jpg
c0204076_11223452.jpg
c0204076_11234152.jpg

[PR]

by art-lab | 2010-04-04 11:25 | 作品紹介  

蘇生する虎。 (干支ぐい呑 by 螢窯さん)

c0204076_1438175.jpg今年の干支、虎のぐいが届きました。
虎爪と福に金彩が入り、
ひとつひとつ面白い表情をしています。
このぐい呑ですが、お酒を注ぐと
青い虎が活き活きと躍動するんです。
まさに水を得た魚ならぬ、
水を得た青い虎といった趣きで、
金彩の福の文字もグッと浮かび上がり、
晩酌に縁起を担ぐという意味で
とくに阪神ファンには欠かせない作品です。
c0204076_14405246.jpg
干支ぐい呑 ¥2,500
上写真:地を這う虎のぐい呑風景。
昨年の阪神タイガースを思わせる。
捲土重来、沖縄からやって来た青い虎。
下写真:お酒に浮かび上がる青い虎・金の福。
お酒を淹れ、青い虎が活き活きと蘇る!
意志ある虎は、福を呼び込む!
頑張れ!!阪神タイガース!!
[PR]

by art-lab | 2010-01-09 15:21 | 作品紹介  

陶器を注文する@あーとらぼ

gallery あーとらぼc0204076_14472121.jpg
お気軽に陶器のご注文ができます。
沖縄大宜味村で作陶されている
作家・山上學さんの素敵な作品です。
土鍋、お茶碗、湯呑み、取分け皿、ぐい呑
コーヒーカップ&ソーサー、大皿、灰皿、ボウル、
ゴブレット、ボウル、カラカラ酒器、香炉等、
できる限り皆様の声にお応えします。
・・・といっても具体的にどうすればよいのか?
これだけではわかりませんので、
写真右の灰皿を特別注文したお客様の
オーダー例をご紹介いたします。
c0204076_13291013.jpg
1、あーとらぼにご来店、店番にお声かけください。
電話・メールによるお問い合わせもOKです。)
 ○×△様の例
―職場でお世話になった先輩がいました。
 今年いっぱい転勤で大阪を離れるのですが、
 タバコがないと、どうにも落ち着かないヒトだから
 御礼に灰皿をプレゼントしようと思うんです。

2、その場でサイズ・デザイン・予算・納期等の
  打ち合わせをします。カタログもあります。

 ―シンプルなもので構いません。
 ・・・あとは、作家さんにお任せします。
 納期は急ぎませんが、年内でお願いします。
(納品日等、具体的な打ち合わせは
 都度、ご連絡いたします。)

3、ご注文から約1か月~2か月でお届けします。(打ち合わせの内容によって期間は異なります。)
c0204076_14431348.jpg
     出来上がった灰皿。中央のヒスイの輝きが印象的です。
     是非、あーとらぼまでお気軽にお問い合わせください。
[PR]

by art-lab | 2010-01-08 15:35 | 作品紹介  

いねむりまくら

c0204076_11191671.jpg睡魔。
電車は小刻みに揺れ、
あたたかな陽に包まれ、
子守唄が聞こえ、
先生のもっともな話を聞き、
定例会議に出席し、
Bランチを食べて、
プールで泳いで、
アロマを焚いて、
夜通し勉強して、
湯船にひたって、
胃を悪くし、
涙を流し、
酒を煽り、
やがて睡魔はやってくる。
睡魔の相棒。
いねむりまくら¥800です。
[PR]

by art-lab | 2009-12-30 14:31 | 作品紹介  

あ・うん a-un @あーとらぼ

1、長坂由紀子さん漆喰シーサー(@沖縄本島、工房アマム
c0204076_10415225.jpgc0204076_1042368.jpg









2、山上學さん魚紋の器(@沖縄大宜味村、螢窯・手仕事ギャラリーじんじん
c0204076_10454194.jpgc0204076_10455991.jpg









3、ヨシオカミキさん木版画「Life」(@pea-nuts art
c0204076_1053788.jpgc0204076_10532112.jpg











つづく・・・。
[PR]

by art-lab | 2009-12-29 11:01 | 作品紹介  

書道展 篆刻デザイナー葉香さん

北浜の大阪美術倶楽部で開かれた書道展に行って来ました。
あーとらぼに作品を置いていただいている
葉香さんの書道作品です。
力強く、独自の書を創作しておられます。
c0204076_23263384.jpg

葉香さんは書の創作だけでなく、書をいろんな方に知ってもらうことにとても意欲的です。
あーとらぼでも、その想いにしっかり応えていきたいと考えております。
[PR]

by art-lab | 2009-11-29 23:41 | 作品紹介