カテゴリ:ネット俳句会( 47 )

 

第4回ネット俳句会 選句結果

こんにちは
梅雨明けももう少しですね。
皆様、いかかがお過ごしですか
「あーとらぼネット俳句会」第4回の結果を
とりまとめましたのでお知らせいたします。
今回は35名の方にご参加いただきました。
お忙しい中、投句、選句にご協力いただいて
ありがとうございました。

テーマは、「紫陽花」 もしくは、自由句です。
色々な景色、心を詠んだ雪の句、おいしそうな餅の句
素敵な句ばかりで、皆様の選句が非常に分かれました。
選句の数別に項目をわけましたので
お楽しみください。
[PR]

by art-lab | 2012-07-20 11:53 | ネット俳句会  

11点句が1句ありました。 第4回ネット俳句会

①  14番 紫陽花に誘われ今朝は途中下車
    
    詠み人 茜色

  1. 鉄眼選

     そんな気ままな時間の使い方ができる
     心のゆとりをいつまでも持っていたい。

  2. おむすび選

     そういう気分、憧れますね。

  3.咲耶ひさこ選 

    道を歩いていたり、電車に乗っていると、
    時々目を奪われるような見事な木々や花々に出くわすことがあります。
    きっとこの句も、そんな一瞬に出くわされたのだろうな・・・と
    と思える一句でした。

  4.水谷小鳥選  
    
    場所はどこなのか気になりますね。
    句のリズムが良い。

  5.黒い女選  
  
    美しいあじさいに心を奪われ電車を降りてしまった。

  6.にえ吉選

    やってみたい

  7.まり選 

  8.生田菜泉選 
    
    アジサイ時のふらっと散歩したい心情がうかがえる。

  9.章子選 

    朝の予定を変更して下車する作者の心がとても好き。
 
  10.ひいな選 
     
     のんびりとできそうですね。

  11.珍陀酒選
   
     こういう旅の想い出を作りたい 
[PR]

by art-lab | 2012-07-18 12:20 | ネット俳句会  

8点句が1句ありました。 第4回ネット俳句会

① 11番 梅雨上がりケンケンパする昼下がり

詠み人 咲耶ひさこ

1.幸太郎選 

  梅雨どきのつかの間のお天気。近所の子供達が外で遊んでいる・・・
  懐かし光景ですね。

2.六子選  
 
  路面があっという間にカラカラになる様子が想像できます

3.おむすび選

  そんなことがあったような気がします。

4.呉春旨選 
  
  子供たちが遊ぶ元気な声を聞くと梅雨のうっとうしさも飛んでしまいます)

5.どりーまー選
  
  雨があがるのを待っていたかのように外であそぶ、
  昭和の子ですよねきっと

6.章子選 

  まだこのような遊びをしているのでしょうか。
  とても懐かしい情景が浮かんできました。

7.りりぃ選
  情景が浮かんで。ケンケンパ懐かしい!

8.まり選  
[PR]

by art-lab | 2012-07-18 12:00 | ネット俳句会  

7点句が1句ありました。 第4回ネット俳句会

①  17番 雨降りて笑う紫陽花カタツムリ

   詠み人 鉄眼

  1.おむすび選
    
    似た感覚を感じます。

  2.空堀小町選
 
    雨の強弱で笑っているようなあじさい、
    私の季節よーねえカタツムリさん
    オーホッホッホーなんてね

  3.いけちゃん選
   
    梅雨の感じが目に浮かびます。

  4.マーノ選

    カタツムリの笑って る顔がうかびます。

  5.章子選

    アジサイを天に向って笑っているように見る感覚。
    とても新鮮でした。
  
  6.りりぃ選

    この時期をよくあらわしていて。

  7.オトキチ選 
  
    カタツムを上手く表現している
[PR]

by art-lab | 2012-07-18 11:50 | ネット俳句会  

6点句が6句ありました。 第4回ネット俳句会

① 2番 あじさいや一雨ごとの色変化
 
  詠み人 ドリーマー


1.イナコ選 
   
  一雨ごとに変化していくあじさいについて、読んだ句。
  季節の移り変わりが目に浮かぶようです。

2.村丘凡人選

  紫陽花の花の色の移り変わりは微妙で
  人の心を揺れ動かすものがありますね。
  それを雨の所為にしたのはシンプルで共感を呼ぶものがあります。

3.花子選

  一雨ごとの心変わり 気を持たせる花ですね

4.蓮音 

  素直ないい句だと思います。

5.咲耶ひさこ選
  
  シンプルで分かりやすい句で、一気にすっと読める感じが気に入りました。

6.生田菜泉 
  
  アジサイの花の色の変化をよく詠んでいる。


② 9番  紫陽花や雨のトレモロ聞いている

  詠み人  凜介

1.鉄眼選

  アジサイを見ていると、
  雨を楽しんでいるように思えるのをうまく例えている。

2.水谷小鳥選
  
  雨のトレモロとは洒落ている。

3.チイチャン選

  叙情的

4.章子選 

  窓を開けてお庭を見ているのでしょうか。
  アジサイの花、そして、雨の音が聞こえてきます。

5.ひいな選 

  静かな雨の景色ですね。

6.珍陀酒選
  
  音と色彩の一幅の絵画を観るよう

ギターのトレモロも聴いてみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=ys1AgrRH9Fc&feature=fvwrel

③ 19番 通学路紫陽花の列傘の列

   詠み人 蛙
   
1.イナコ選

  勝手ながら、小学生の通学風景を想像しました。
  黄色や赤、青の傘の列の横で、
  薄紫や薄ピンクの紫陽花の列。
  傘と紫陽花のまあるい形状が重なりますね。

2.幸太郎選
  
  今朝もこの句と同じ風景に出会いました。
  梅雨期の朝の感じうまく出ています。

3.鉄眼選  

  並んで登校してる傘の列が
  アジサイの花のようで、微笑ましい。

4.おむすび
 
  色が鮮やかに見える感じ。

5.蓮音選
 
  今回の2番・子供達のカラフルな傘が並ぶ様子が目に浮かぶ、
  ビジュアル的に好きな句です。

6.ひいな選

  かわいい傘の列が目に浮かんできます。


④21番 魅せられて紫陽花色のカーディガン

  詠み人  水谷小鳥
  
  1.村丘凡人

    そうなんです、女心が偲ばれる句ですね。
    で、それを着た結果は?

  2.月子選
    紫陽花色、紫?白?ピンク? 
    魅せられたのはカーディガン 
    それとも着ている人?
  
  3.マーノ選
  
    何色を、買われたか、気になります

  4.黒い女 
   
    爽やかな可愛い装いでショッピングを楽しんでいる
    母と娘さんでしょう。

  5.チイチャン選
 
    斬新 

  6.生田菜泉 
   
    窓越しの眺める紫陽花の美しさを表している。


⑤ 22番 あじさいや歯の美しき関西弁

   詠み人  黒い女 

  1.村丘凡人選

    判るような判らないような、
    詠み人の心を覗いてみたい。
    私の解釈は当たってますか?
    多彩な表現で魅了する関西弁は紫陽花の色のようで、
    雨に洗われた紫陽花の葉は美しく、関西弁を話す口元の歯の白さは
    紫陽花の白い花の如く清楚で一層艶やかなのですね。
    もしそうなら「歯」は「は」の方が良いかも。

  2.幸太郎選

    あじさいと白い歯と関西弁。うまくコラボしています。

  3.どりーまー選
    
    歯の美しき関西弁 どういう意味だろう でもなんかいい句です。

  4.水谷小鳥選

    あじさいと関西弁のミスマッチ、
    歯と葉をかけているところが面白い。

  5.蛙選
   
    そう言ってみれば,AzIsAI 確かにそうだ,お見事

  6.珍陀酒選

    白い歯と関西弁、取り合わせ絶妙. 

⑥ 35番 青がえる瑠璃の葉の上雨宿り

   詠み人  マーノ

  1.幸太郎選
    
    色彩がいい句ですね。
    葉の上で雨宿りも蛙ならのことでしょうか。

  2.六子選 

    明るい色彩美

  3.おむすび 
    
    選句理由なし
  
  4.空堀小町選
   
    瑠璃の葉がとてもきれいで瑠璃色のかえるが雨宿り

  5.水谷小鳥選
    
    色彩の美しさがうかがえる素敵な句。

  6.にえ吉選
   
    瑠璃って響きが好き
[PR]

by art-lab | 2012-07-18 11:40 | ネット俳句会  

5点句が6句ありました。 第4回ネット俳句会

① 4番  あじさいのやさしき姿嫁に似て

  詠み人 花子

  1.呉春旨選
   
    きっとやさしいお嫁さんなのでしょうね、
    仲の良い様子が目に浮かびます。

  2.空堀小町選
   
    仲の良い姑嫁ですね 
    気持ちがやさしい大輪のあじさいの花を思い浮かべ ました。

  3. チイチャン選
   
     あじさいのようなしっとりした奥様を想像してほっこりします

  4.りりぃ選 
   
    柔らかい感じが好感。そんな嫁と呼ばれたい(願望)
  
  5.まり選 理由なし



② 18番  紫陽花とあかあおきいの傘乱る

  詠み人 りりぃ   
  
  1.いけちゃん選
   
    雨の日の傘の鮮やかさとが紫陽花の花が負けていない句ですね。

  2.章子選
  
    子どもたちが傘をあっちに向けたりこっち向けたり、
    梅雨の通学風景、いいですね。

  3.凛太郎選 
   
    紫陽花のカラフルさと雨傘のカラフルさがうまく表現されています。

  4.或 宙太郎選  

    あじさいとかさが雨の季節の色をイメージさせる。

  5.にえ吉選
  
    カラフル


③ 24番  紫陽花やばばもうらやむ七変化

  詠み人  生田菜泉

  1.マーノ選
  
    なんか、愉快です。


  2.咲耶ひさこ選 

    ばばも・・・と、あるところで、もしかするとお孫さんの手を引きながら、
    道端に見事な紫陽花を見つけて、二人して立ち止り、
    指さしていたりするのだろうか・・・と、情景を想像させる一句でした。

  3.凛太郎選 

    ばばはもう七変化できませんか?毎年七変化できる紫陽花・・・羨望

  4.りりぃ選 

    七変化の様子の表現がうまい!

  5.まり選  
   
    理由なし


④ 26番  ふわふわり 薄紫の 梅雨の花

   詠み人 まり

   1.幸太郎選
  
     ふわふわりがいいですね。
     紫陽花のあの感じ・・・

   2.鉄眼選
   
     しっとりとした梅雨の情景の
     アジサイのふわふわの対比がいい感じ。
     
   3.花子選
   
     梅雨の花、あじさいの事ですね
     柔らかな丸いあじさいの感じがよく出ています。
   
   4. 咲耶ひさこ選 

      大きな紫陽花の花(ではないですが)に、
      雨の粒がキラキラと舞い落ちて
      一層その色を鮮やかに見せているような・・・
      そんな感じがステキです。
   
   5.珍陀酒選

     ふわふわり 綺麗な表現ですね


⑤ 29番 にわか雨 うかれるカエル 揺れた紫陽花

  詠み人  おむすび

  1.わかちゃん選
    
    うかれるカエルの表現がいい、
    鳥獣戯画の画の中に入ったみたいです。
  
  2.いけちゃん選

    カエルが出てくると夏が来る気がしますね。

  3.或 宙太郎選
  
    梅雨の季節をコミカルに表現してい る。
  
  4.にえ吉選 
 
    かわいらしい一瞬

  5.オトキチ選
  
    小さい世界がみえる


⑥ 33番  むらさきの傘をかぶりし地蔵尊
 
  詠み人 章子選

  1.村丘凡人
  
    雨の中、紫陽花がまるで傘のように、
    お地蔵さまの周りで咲いて
    雨を凌いでいる。そんな場面が目に浮かびます。

  2.わかちゃん選
   
    梅雨の長雨あじさいの下のお地蔵さん いい景色です。

  3.生田菜泉選
   
    路地の片隅にある地蔵尊の風情ですね。

  4.蛙選
  
    まさに梅雨時の仏画の世界

  5.まり選
   
    選句理由なし


 
  
[PR]

by art-lab | 2012-07-18 11:30 | ネット俳句会  

4点句が3句ありました。  第4回ネット俳句会

①  5番  つゆうけし七色そそとあじさい花

   詠み人  月子
  
   1.六子選 

     調子が滑らかで、奥ゆかしい

   2.呉春旨選 
    
     あじさいの花のかわいらしさが感じられます、
     かわいいあじさいがきらきら光っている様子が目に浮かびます

   3.どりーまー選

     ひっそりと奥ゆかしくも華やかなあじさいですね

   4.ひいな選 

     爽やかに感じました。


②  23番  一心に清しく咲けり白紫陽花

   詠み人  蓮音
   
   1.チイチャン選

     美しく咲いてるあじさいと
     関西弁を話す人がユーモラスで面白い

   2.蛙選
    
     夜明け前の白い紫陽花は,すごく艶っぽい感じがします,私だけ?

   3.凛太郎選 
   
     白色は清楚、純真。同感です。
 
   4.オトキチ選

     状況が浮かぶ

③ 25番  雨あがり紫陽花の葉にかたつむり

  詠み人  村丘凡人

  1.いけちゃん選
 
    雨上がりの田舎の風景が思い出される句ですね。

  2.マーノ選 
   
    前回の句会の私の句にそっくり

  3.チイチャン選

    定番だけど懐かしい

  4.オトキチ選 

    状況がよい
[PR]

by art-lab | 2012-07-18 11:20 | ネット俳句会  

3点句が7句ありました。 第4回ネット俳句会

① 3番  つばめ二羽仲むつまじく巣を作り

  詠み人  空堀小町

  1.イナコ選
    
    つい先日、ツバメが巣を作っているのを発見したところでした。
    この時期なんですね、とってもタイムリーでした。
  
  2.鉄眼選
    
    つばめ二羽仲むつまじく巣を作り
    都会で見るとなんかホッとさせられる風景

  3.呉春旨選 
    
    昔 家の中に つばめの巣があり、
    夕方親つばめが帰ってくるまで
    玄関の戸を少し開けていました、なつかしいです。


② 6番  あじさいを和英辞書にひいてみる

  詠み人 六子   

  1.月子選
    
    あじさいって英語で何ていうのでしょうか、
    私も調べたくなりました。

  2.蛙選
    
    ものごとを他の表現にかえてみたい心の余裕.
    辞書を繰ってみて,hydrangea は少し気落ち.
    やはり“紫陽花”.

  3. 珍陀酒選

    あらためて紫陽花を見つめなおす機会か?


③ 7番  初夏の空金色リングくっきりと

   詠み人  呉春旨
 
  1.六子選

   夏が来た!とワクワクする
  
  2.わかちゃん選

    しっかりと見えたのですね、
    本当に神秘的で忘れられない初夏の朝でした。

  3.月子選

    忘れられませんねあの一瞬 何年たってもあの時の金環食って、
    句に残し ておくべきだった。


④ 12番  母の日に紫陽花抱え娘の笑顔

  詠み人  チイチャン選

  1.呉春旨選

    お母様のうれしい顔が目に浮かびます。

  2.水谷小鳥選
   
    ありきたりでない紫陽花の句。実体験らしい素直な句。

  3.オトキチ選

    発想が面白い


⑤ 16番  あじさいのつぼみ若葉に守られて

   詠み人  ひいな

   1.蓮音選  
    
     母性を感じる、優しい句ですね。

   2.蛙選   
     
     咲く前の蕾のかたさと
     若葉の柔らかさにどんな色か心待ち.

3.凛太郎選 

    紫陽花は花に注目されがちですが、
    葉っぱもきれいですよね。

⑥ 27番  空白む 郵便受けの 音聴こゆ
   
  詠み人  FUJIKO
  
  1.イナコ選
  
    夜明かししたのでしょうか。
    シンとした夜と朝の間の情景が浮かびました。
    朝刊が届いた音。午前4時頃でしょうか。
    自分だけが起きているような錯覚に捉われますね。

  2.六子選

    夏の風物詩です
  
  3.黒い女選 
   
    今日も快晴、気持ちのいい朝です。


⑦ 31番  厚い雲 アジサイの花 心は晴れ

  詠み人  オトキチ

  1.村岡凡人

    梅雨空のどんよりしたねずみ色の空とはうって変わった
    紫陽花の色の艶やかさに心は鮮やかなブルーに・・・

  2.いけちゃん選
 
    花を見て梅雨を楽しむ句ですね。

  3.マーノ選
   
    梅雨のナーバスな気分晴らしてくださる句ですね。
[PR]

by art-lab | 2012-07-18 11:10 | ネット俳句会  

2点句が5句ありました。  第4回ネット俳句会

① 8番  紫陽花の白にはじまる七変化

   詠み人  幸太郎

  1.蓮音選  

    今回の1番・私もあえて白紫陽花を詠みましたが、
    時間の移ろいを感じさせるところが、なかなかヤルな~です。

  2.黒い女選 
    
    素敵な花嫁さんに出会って心トキめいた日を思い出した。


② 15番  梅雨の時期紫陽花よりも生ビール

  詠み人 いけちゃん

  1.黒い女選 

    ビールが美味しい季節。待ってました。

  2.生田菜泉選 

    いやー、同感です。

③ 28番  紫陽花や 覗く柵戸に 薄化粧

  詠み人  珍陀酒

  1.咲耶ひさこ選 

    紫陽花の良さは、その淡い色の配色ではないかと思います。
    それが、『薄化粧』という一言に
    象徴されているような気がしました。

  2.或 宙太郎選

    紫陽花をうまく写生しているのが良い。


④ 32番  しっとりと薄紫の景色咲く

  詠み人  paripari

  1.蓮音選 

    綺麗な句でいいんですが、
    コレお題が紫陽花だからわかるけど、
    季語もないのでこのままだとわかりにくいかも、
    というのが惜しい所です。

  2.ひいな選 

    静かな時間の流れが感じられました。


⑤ 34番  咲く色で埋まる死体発見し

   詠み人  イナコ

   1.或 宙太郎選  

     紫陽花がとてもミステリアスな感じが出ている。

   2.りりぃ選
   
     真っ先に死体のことを考えなのですが、上手くよめずで、
[PR]

by art-lab | 2012-07-18 11:05 | ネット俳句会  

1点句が3句ありました。  第4回ネット俳句会

① 1番  雨あがり青葉に水滴あじさいや

  詠み人  わかちゃん

  1.にえ吉選 

    さわやか

② 13番  友と師と縁に恵まれジム続く

   詠み人  まいまい
   
   1.いなこ選

     読んだ方は、今の季節に合致しているんでしょうね。
     お友達と先生と、それらの縁に感謝されている気持ちが伝わる句です。

③ 20番  I want 潤(じゅん)かたつむりパック紫陽花も

   詠み人  にえ吉

   1.凛太郎選 

     自由律俳句とお見受けいたしましたが・・・
     紫陽花の季節感がそれとはなしに出ています。
[PR]

by art-lab | 2012-07-18 11:00 | ネット俳句会