カテゴリ:未分類( 219 )

 

久しぶり石の家

あーとらぼでお世話になった人に贈ろうと、久々に石の家を作りました。
c0204076_20382479.jpg

[PR]

by art-lab | 2014-04-09 20:38  

俳句会は続きます

あーとらぼの片付けの最中、先月の29日に行われた俳句会、3名欠席で8名で行われました。
兼題は「春」では各自一句づつ。

・ 東雲の空にまん丸おぼろ月 ーヨシト

・ 風が云う未だ浅き春のこと ーナオミ

・ 大地と子目覚めがはやし木の芽時 ー占女

・ Tシャツとダウンがまじる初桜 ーヒロコ

・ 競いあいせのびしており牡丹の芽 ーヒサヨ

・ 風とまりかおりただよう散歩道 ーオサム

・ ひねもすものたりもありて春の海 ーヨウタロウ

・ 無常かなわかれまみえし春の縁 ーマキ

・ 日陰避け押す車椅子春寒し ーシンゾウ

・ 幾たびか出会いと別れの春の日や ーケイコ

次回はお隣のマーノさんに場所を借りて開催されます
5月31日土曜日 6時より
兼題は「陽」「日」太陽 お日さまの(ひ)です

参加お待ちしています。
c0204076_17142165.jpg

[PR]

by art-lab | 2014-04-01 17:02  

空堀あーとらぼ最終回

なぜお知らせしなかったのか?実感が湧かなかったからでしょうか、ダメですね。
申し訳ありません。
という事で昨日、3月いっぱいで 空堀のあーとらぼは6年間の幕を下ろしました。
私たちにとって空堀での日々は人生の財産となりました。「袖振り合うも他生の縁 」と申しますがまさに、ここで出会った人たちは今生の縁で繋がりあえたと思えます感謝感謝です。
これからもここでもらった温かいふれあいを糧に また新たな好奇心の向かう方へ行ってみようかなと。
今回 あーとらぼが終わることを知って、ご縁のある人がいっぱい訪ねてきてくれました、ありがとうございました、幸せな日々でした。
あーとらぼは今後、men at workの関山さんが 伏見ビルでいろんなイベントを展開して行くことになります、また応援よろしくお願いします。
c0204076_1484930.jpg

[PR]

by art-lab | 2014-04-01 01:08  

グループ展「きせつめぐり」終了

三寒四温の3月、あーとらぼに春を運んでくれた、11人のグループ展「きせつめぐり」が今日、終了しました。進級作品と並行してグループ展に出す作品も作るという、かなりハードな日々だったと思いますが素敵な作品が並びました。今日最終日も沢山の来場者があり、にぎやかな一日でした。11人が今後大きく羽ばたいて行ってくれる事を祈らずにはいられません。写真は終了後、打ち上げでの皆の笑顔です。
c0204076_08112.jpg

[PR]

by art-lab | 2014-03-10 00:09  

グループ展「きせつめぐり」

明日3月3日月曜日より開催、11人の若きアーティストたちのグループ展「きせつめぐり」が始まりました。今日は搬入日、全員集まりにぎやかで華やかな、あーとらぼでした。
素敵な作品ばかりです、ぜひお越しください。9日 日曜日までです。
c0204076_19522977.jpg

[PR]

by art-lab | 2014-03-02 19:53  

二月俳句会

昨日は延期になっていた俳句会でした。出席者7名の欠席者は投句のみの人も含めて、各自一句づつ。

・ 蝋梅の枝が張りたる茶室跡 ー ナオミ

・ 雪柳見つからぬよう芽ぶいてる ーヒサヨ

・ 真白に香るあかばな梅み酒 ーマーノ

・ 灰色の日々に一紅梅の花 ー キミコ

・ 落ち椿生気のまゝの潔さ ーシンゾウ

・ 真夜の雪色なき白を重ねおり ーヨウタロウ

・ 空晴れて遠くで雪の落つる音 ーケイコ

投句のみ

・ 元気ですか小包みほどけば梅匂う ー占女

・ 咲き競う梅の花実は如何ならん ーヨシト

・ 灰の空舞いて遊びしぼたん雪 ーマキ

・ 雪が好きひっくり返しておもちゃ箱 ー マサアキ
[PR]

by art-lab | 2014-02-23 17:42  

あーとらぼ俳句の会

雪で延期になっていた あーとらぼ俳句の会 は2月22日土曜日に6時より開催されます。
兼題は「梅」一句 自由句が二句です。
[PR]

by art-lab | 2014-02-20 17:03  

class.dグループ展

またまた雪の日の昨日、3月3日月曜日より始まる class.dグループ展「きせつめぐり」のDMが届きました、イラスト グラフィック インテリア を専攻している11人の女性たちの各自感じる"四季"を表現した作品があーとらぼに並びます。3月3日(月曜日)〜3月5日(日曜日)11時〜19時 最終日は18時まで 。その頃は隣の桃園公園の桃の花も咲いて、春を感じる季節になっていると思います。若い息吹の感じる作品に会いにぜひ起こしください。
c0204076_12264027.jpg

[PR]

by art-lab | 2014-02-15 12:26  

雪の日

夕べから降り出した雪が朝起きると郊外にある我が家の周りは雪景色。滅多に降らない雪なのに…予定していた俳句会も2月22日土曜日に延期となりました。大阪はこんなに積もってはいなかったみたいですね。
c0204076_16262581.jpg

一昨日昨日と鳴門市に旅行していました。2月は今日のような思いがけない積雪の日もあるのですが、どこへ出かけても人が少ない。昨日は大塚美術館へ1000点余りの世界の名画を再現した「陶板名画美術館」です、それはそれは素晴らしい美術館です。
c0204076_16241796.jpg
ゆっくりと学芸員さんの話を聞き、メインのシスティーナ礼拝堂の壁画では椅子に寝て名画を見ることが出来ました。滞在時間5時間、本物ではないのですが同じ大きさ同じ色で一同に見られる贅沢。ホテルもサービス良しで温泉もすいていて2月の旅はオススメです。ちなみに50歳以上は大阪神戸からの送迎バスは無料、私たち50歳以上のおばちゃんグループは満足度100%で帰宅しました。
[PR]

by art-lab | 2014-02-08 16:26  

空堀TA塾・あーとらぼ俳句会

2月8日土曜日は18時より俳句会です、兼題は「梅」自由句2句です。
同日19時より心理学の勉強会、空堀TA塾があります。
俳句会はお隣のマーノさんに会場が変更になっています。
[PR]

by art-lab | 2014-02-05 13:47